イーストドーナツ
お菓子 パン

イーストドーナツに恋して

はじめて食べたのは小学生時代、ミスタードーナツの味わいに驚かされた。

母からは「1個だけよ」とよく言われ、イーストドーナツの中で一番大きなツイストを選ぶことが多かった。

昨今はポン・デ・リングが人気のようだけれど、今でも変わらず購入するのはハニーディップである。

生地はそれほど甘くなくコーティングされた砂糖がおいしさを引き立て、膨らんだドーナツにはホワイトラインがくっきり現れふわふわであることがわかる。

あのころ食べたツイストを思い出し気持ち大きめのリングドーナツを作ることにした。

強力粉のみで作ると引きが強くなる。だからと言って薄力粉の量が多いと油がにじみからっと揚がらない。

一晩冷蔵庫で寝かせた生地は味わいよく型で抜くことで美しい見た目となる。けれどこの寒さでうまく復温ができず膨らみに影響する。

行ったり来たりの攻防が続きようやくこの配合に落ち着いた。作る季節が変われば製法も変わり、また違うドーナツに出会えるはずである。

〇 4個
薄力粉(特宝笠)… 120g(60%)
強力粉(華梓)… 80g(40%)
きび砂糖… 24g(12%)
スキムミルク… 6g(3%)
塩… 3.6g(1.8%)

ぬるま湯(35℃)… 110g(55%)
インスタントドライイースト(多糖生地用)… 3g

生クリーム乳脂肪分40%… 30g(15%)
無塩バター… 18g(9%)

  • 無塩バターは200Wの電子レンジで加熱しやわらかくする
  • スタンドミキサーを使用

① ぬるま湯にイーストを振り入れ5分放置。ミキサーボウルに粉・副材料を入れ泡立て器で混ぜ合わせ、放置しておいたぬるま湯を混ぜ合わせながら加える

② 生クリーム・無塩バターを加え低速で12分、中速で8分回し、丸めてガラスボウルに移しラップをする(捏ね上げ18~20℃)

③ 【一次発酵】オーブンの発酵機能35℃で30~40分ガスを抜き丸めなおし、引き続き発酵機能35℃で50~60分

④ 粉をふり取り出し1個あたり90g×4分割、やさしく丸めベンチタイム20分

⑤ 生地を軽く叩き広げ直径4cmの型で中心を抜きそれぞれをオーブンペーパーにのせ、【二次発酵】オーブンの発酵機能35℃で50分

⑥ 表面を乾かし中温に熱した油に入れ、途中火を弱め両面を揚げる。15分ほどおき粗熱を取り砂糖をまぶして完成

その日の気温、こね上げ温度によって発酵温度、時間を調整。
抜いた生地(各20g)、余った生地はクロワッサン生地や食パン生地に使用。

イーストドーナツ
ベーキングパウダーを入り。くっきりとした形が美しい、けれど憧れの食感とは違う

イーストドーナツ
薄力粉60%、強力粉40%。手で触れると跡がつくほどやわらかい

イーストドーナツ
薄力粉80%、強力粉20%。一晩冷蔵庫で寝かせた生地

イーストドーナツ

イーストドーナツ