おかず 肉のおかず

チキンソテー

ジューシーなモモ派、それともしっとりムネ派?

ひとつまみほどの塩をやさしくもみ込んで、丁寧に焼いたシンプルな一品。

素材のおいしさを十分に引き出して、牛肉や豚肉にも負けない食べ応えです。

皮がパリッと焼け身がジューシーなモモ肉は、少し大きめでもペロッと食べられます。

肉厚でしっとりとしたムネ肉は、小さめでも十分な食べ応えがあるので女性におすすめ。

〇 2人分
鶏モモ肉または鶏ムネ肉… 1枚 200~300gのものを2枚

調味料
オリーブオイルまたはサラダ油… 適量
塩… 各2~3g
白ワイン… 大さじ1

[レモンバターソース](※お好みで倍量でも)
バター… 大さじ1
レモン汁… 小さじ1

[鶏モモ肉]
① 鶏モモ肉は余分な脂肪を切り落し、身に2cm幅の切り込みを筋に対して直角に入れ、全体に塩をもみ込み5~10分おく

② フライパンに薄くオリーブオイルをひき皮を下にして①を並べ入れ、弱めの中火にかけ出てきた脂をふき取りながら6~7分焼き、上下を返して火を少し弱め4分ほど焼きバットに移して3分ほどおく

③ フライパンの汚れをふき取りバターを入れ弱火にかけ、泡が細かくなり始めたら火を止めレモン汁加え、②を皿に盛り付けソースをかけて完成

[鶏ムネ肉]
① 鶏ムネ肉は余分な脂肪を切り落とし全体をフォークで刺し塩をもみ込み5~10分おき、保存袋などに肉・白ワインを入れよくもみ込み1時間ほど冷蔵庫でおく
※肉厚な場合は、縦に切り込みを入れてください。

② 焼く30分以上前に①を冷蔵庫から出して室温に戻し、フライパンに薄くオリーブオイルをひき皮を下にして①を並べ入れる

③ 弱めの中火にかけ出てきた脂をふき取りながら6~7分焼き、上下を返しふたをして弱火で4分焼きバットに移して3分ほどおく

④ フライパンの汚れをふき取りバターを入れ弱火にかけ、泡が細かくなり始めたら火を止めレモン汁加え、③を皿に盛り付けソースをかけて完成

買ってきた鶏肉は水気をしっかりふき取って下味をつけ、焼いたらすぐに切らずに少しおき落ち着かせます。



レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。