ミルクフランス
パン

ミルクフランス

食パンから長いパンへ。

8月はパン作りを一旦休み、9月に入り再開。

余ったあんこをパンに挟みたくて、久しぶりに長いパンを焼いた。

それが思いの外おいしく。同じ生地でずっと食パンを焼いてきたけれど、この秋は長いパンに挑戦してみることにした。

長いとは言っても、18cmほど。小ぶりで何を挟んでもかぶりつける。

生地は悪くない、発酵も上手くいってる。とは言え自分の都合のいい作り方、そうでないと続かないから。

それでもおいしいさにこだわって、生地作りや成形などあれこれ試し何度も焼いた。

できあがった生地は餅のようにやわらかく、手をのせ「やさしく、やさしく」とガスを散らすも、その加減は不確かで。

今まですべてを混ぜ合わせて作っていたが、塩を後入れすると味わいに変化が。いつもより濃厚に感じる。

シンプルなパンって本当においしい、だから家で焼けたら嬉しい。

〇 長いパン 3本
ゆめかおり… 200g(100%)
水(9~10℃)… 152~156g(76~78%)
きび砂糖… 4g(2%)
塩… 3.6~4g(1.8%~2%)
セミドライイースト(低糖生地用)… 1.4g(0.7%)

縦に切り込みを入れ、オリーブオイル少量をたらす。オーブンを250℃に熱し、天板を下段に入れ20~22分焼く。

〇 ミルククリーム
牛乳… 200g(100%)
グラニュー糖… 36g(18%)
無塩バター… 適量

① 鍋に牛乳・グラニュー糖を入れ火にかけ、煮立てば火を弱めかき混ぜながら煮詰め、容器に移し粗熱を取る

② ボウルに無塩バターを入れゴムべらで混ぜやわらかくし、2.5倍の①を加え混ぜ合わせる

大きめの鍋で煮詰め吹きこぼれに注意する。

ミルクフランス
牛乳と砂糖を煮詰め練乳を作り、バターと混ぜ合わせコクのあるミルククリームに

長いパン
きび砂糖(3%)塩(2%)いつもの作り方

長いパン
ハムと薄くスライスしたバターを挟んで

長いパン
できあがった生地を混ぜ合わせ、きび砂糖なし塩のみ

長いパン
塩(1.8%)後入れ、成形が課題