イングリッシュマフィン
パン

イングリッシュマフィン

暑くてもパンを焼きたい。

加水量は少なく、生地はやさしく捏ね、休ませる間はずっと冷蔵庫。

一晩発酵させた生地はしっとりとしながらも扱いやすいかたさで、四角に分割し休ませずに成形。ピザ用に購入したセモリナ小麦粉をコーングリッツの代わりに全体につけた。

生地温度が低めな状態でゆっくり二次発酵させ、アルミバットと重しにタルトストーンをのせ焼成。

すると周りは白く上下には焼き色がつき、イングリッシュマフィンが焼き上がった。

2つに切ってこんがり焼いて、好きなものをのせ、カリッともちっと。

試しに大粒レーズン入りも作ってみた。バターがよくあう。

季節にあった自分なりの作り方で、パン作りを楽しみたい。

〇 4個
ゆめかおり… 200g(100%)
水(9~10℃)… 62%【プレーン】
水(9~10℃)… 65%【レーズン】
きび砂糖… 3%
塩… 2%
セミドライイースト(低糖生地用)… 0.6%
セモリナ小麦粉… 適量

レーズン… 80g

① ボウルに粉・砂糖・塩を量り混ぜ合わせ、イーストを加え混ぜ合わせる。水を加えカードでざっと切り混ぜ、手でまとまる程度に捏ねタッパーに移す

② 冷蔵庫で30分おき生地をやさしく捏ね、これを2回繰り返し冷蔵庫で一晩おく

③ ②をタッパーから取り出し4等分にし、ガスを抜き中心に生地を集め指でつまんでとじ、上から押さえ平らにし全体ににセモリナ小麦粉をつける。タッパーなどをかぶせ90分ほど発酵させる

④ オーブンを200℃に予熱する。アルミバット4カ所にタルトストーンをのせる。生地の上にオーブンシートをかぶせアルミバットを置き生地の上にタルトストーンがのるよう調整

⑤ 天板を下段に入れ、190℃で19~20分焼いて完成

レーズンは蒸気の上がった蒸し器に入れ、強めの中火で5分蒸し粗熱を取り工程②で混ぜ込む。レーズン入りの二次発酵はもう少し長めがいいのでは。

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン  レーズン
イングリッシュマフィン レーズン

イングリッシュマフィン  レーズン
イングリッシュマフィン レーズン