卵ボーロ
お菓子

卵ボーロ

友だちから教えてもらった懐かしのお菓子

スーパーで卵ボーロを見つけ買おうかなと思ったけど、「ん、待てよ。これ止まらないやつだな…」と見なかったことに。

それからだいぶたって、友だちがお茶うけに出してくれたのが卵ボーロ。作ることができるんだね。

口の中でほろっと崩れる感じこの正体は片栗粉のようで、あとは卵黄、砂糖、ほんのちょっとの牛乳だけ。

だから小さなお子さんが食べても安心のやさしい味わい。

ポイントはほろっと感、合計で5~6回は焼いたのかな…

卵の風味をより感じられるようLサイズの卵黄(17~19g)を使い、ほんのりとした甘さ、生地は硬くなく緩くなく噛んだあとのガムのような硬さ。

ゴムべらでなめらかに擦り混ぜた生地を、台に取り出しカードを使ってこすりつけるようにさらに混ぜ合わせたら、口どけの良いボーロちゃんが作れました。

〇 ころころいっぱい~
[プレーン]
卵黄… 17g
純粉糖… 20g
片栗粉… 70g
牛乳… 小さじ1

[かぼちゃ]
卵黄… 19g
純粉糖… 20g
片栗粉… 67g
かぼちゃパウダー… 3g
牛乳… 小さじ1強

① ボウルに卵黄・純粉糖を入れゴムべらで擦り混ぜ、片栗粉を加えさらに混ぜ合わせ、粉っぽさが残るくらいで牛乳を加えなめらかに混ぜ合わせる

② カードを使って麺台に取り出しなめらかに混ぜ合わせ、長方形に形を整え細長く切り適当な大きさに切り分けて丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べる

③ オーブンを190℃に温め、②に霧吹きで水を吹きかけ天板を上段に入れ14分ほど焼き、冷めたら保存容器に入れて完成

写真奥の平たいものは水分を多め、これもほろっとはしてますが粉っぽい感じ。茶色ものは焼き過ぎ、さくさくしてこれはこれでおいしいよ。かぼちゃは焼いたその日よりも翌日の方がしっとりほろっとします。

卵ボーロ
卵ボーロ

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。