黄桃のコンポート
お菓子

黄桃のコンポートとフルーツポンチ

夏に終わりは桃を求め福島へ。

わざわざ来た甲斐があったと、大きな桃を目の前にして思った。

しっかりとした桃は歯ごたえを感じ甘く、数日おき熟すと皮がすーっとむけ果汁が滴り、生のままで何度も堪能したあと黄桃をコンポートにした。

桃を半割りにし種を取り出すことを難しく感じ、いつも種に沿って大きく2つに切り、種を避け周りの実も切り薄い砂糖水で煮た。

冷蔵庫で一晩おけば、桃の華やかな香りがするシロップとなりコンポートの完成だ。

やわらかい果肉は生とはまた違うおいしさがあり、そこへバナナとりんごを合わせフルーツポンチを作った。

フルーツそれぞれを食べやすく切り冷蔵庫で少しおけば、2つの香りがシロップに加わり贅沢な味わいとなった。

〇 コンポート
黄桃… 種に沿って大きく2つに切ったもの5個分
水… 600g
グラニュー糖… 96g(水量の16%)
レモン汁… 大さじ1

① 鍋にたっぷりの水を沸騰させる。桃は割れ目に浅い切り込みを入れ、1個ずつ熱湯につけ冷水に取り皮をむく

② ①は種に沿って2つに切り、種の周り上部、両サイドを切り今回はそのまま食べた

③ 鍋に水・グラニュー糖を入れ混ぜ合わせひと煮立ちさせ、火を弱め②・レモン汁を入れクッキングシートをかぶせ弱めの弱火で15分ほど煮る。そのまま冷めるまでおき、容器に移して冷蔵庫で一晩おいて完成

追熟させた桃は湯むきすると皮がつるっとむける。種類によって熱湯につける時間を調整し、白桃に比べて黄桃は少し長めに。琺瑯鍋で15分ほど煮てアクを取り、新しいクッキングシートをかぶせ冷えるまでおき鍋ごと冷蔵庫へ。

黄桃のコンポート

黄桃のコンポート

フルーツポンチ

黄桃のコンポート