ベーグル
パン

ベーグル

パンが食べたい。

大きなパン、長いパン同様、材料は粉、砂糖、塩、イーストだが、水分量は少ない。

猫の手をイメージしてはじめは粉をなじませるよう拳をぐりぐりさせ押さえつけ、まとまってきたらやさしく捏ねるずっと猫の手で。

30分おくと生地はしっとりとしてもう一度捏ね、丸まった生地をタッパーに移し手で押さえ伸す。

気温も湿度も高い夏場、時間をかけずに生地を作り即座に冷蔵庫へ。ゆっくり発酵させた生地はガムのようなかたさ、やわらかいけどコシがある。

不得意とする成形だが、ねじってリング状にしたら、とじ目が模様となりつやつやの焼き色。

軽く焼き上がったベーグルは、皮が香ばしくもふっとふかっと詰まった感じ、そして強烈に感じる粉の風味。

翌日のベーグルは水分が抜け密度が高まり、よく噛んで食べるとおいしい。

〇 プレーンベーグル 3個分
ゆめかおり… 200g(100%)
きび砂糖… 6g(3%)
塩… 4g(2%)
セミドライイースト(低糖生地用)… 1g(0.5%)
水 10~12℃… 116g(58%)

① ボウルに粉・砂糖・塩を量り混ぜ合わせ、イーストを加え混ぜ合わせる。水を加えカードでざっと切り混ぜ、手でまとまるまでやさしく捏ね、30分おき同様に捏ねタッパーに移す。捏ね上げ27℃

② 冷蔵庫で18時間以上おく

③ 冷蔵庫から②を出し3等分にし、ベンチタイムを15分取り成形。タッパーなどをかぶせ、二次発酵50分

④ オーブンを230℃に予熱する。鍋に1Lの湯を沸かし、てんさい糖蜜(とか蜜)を25g加える。天板にオーブンシートを敷き、予熱が終わる直前に②を片面30~40秒茹で天板に移す

⑤ 天板を上段に入れ、220℃で18~19分焼いて完成

復温なしベンチタイム後の生地温度は20℃。夏場は水分が少ない扱いやすい生地で時間をかけずに作る。

ベーグル

ベーグル

ベーグル

ベーグル