レモン型のマドレーヌ
お菓子

レモン型のマドレーヌ

菓子を焼くようになってひとつずつ増えていった型。

試しで使うならこれで十分と、持っているほとんどは手頃に買ったものばかり。中には10年以上も使っているものもあるのだから、使いやすい道具を選ぶことから菓子づくりが始まるのだろう。

ころんとした形が愛らしいレモン型を、久しぶりに棚の奥から取り出しマドレーヌを焼いた。

ホットケーキ生地と同じようにぐるぐる混ぜていく、最後にたっぷりの溶かしバターを加える。

バターの豊かな香りと、ふんわりした食感、幸福感を感じる甘さがたまらない。

〇 10個
イワイノダイチ(中力粉)… 100g
ベーキングパウダー… 2~2.5g
無塩バター… 100g
全卵… 100g
きび砂糖… 72g
はちみつ… 28g

① ボウルに卵・きび砂糖・はちみつを量り泡立て器で混ぜ、湯せんで砂糖を溶かす

② 無塩バターは、湯せんで溶かし保温する

③ 粉・ベーキングパウダーは合わせて振るいボウルに移し中央にくぼみを作り、①を加え泡立て器をゆっくり動かしなめらかに混ぜ合わせ、②を加え同様に混ぜ合わせ絞り袋に移し冷蔵庫で一晩おく

④ 型にやわらかくした無塩バターをぬり冷蔵庫へ
※バターは分量外。

⑤ オーブンを210℃に予熱する。④の型に③を7~8分目まで絞り、温度を190℃に下げ19~20分焼いて完成

粉に卵液、バターを順に加え混ぜ合わせた。卵液に粉、バターの順でもいいのだろう。砂糖とはちみつの割合はホットケーキ生地と同じ。

レモン型のマドレーヌ

レモン型のマドレーヌ