カレーベーグル
パン

カレーベーグル

使える粉末…頭に浮かんのがカレーパウダー。

香辛料の辛みや苦みは砂糖で和らげ、できるだけシンプルな味わいに仕上げた。

チーズをのせ焼成すると、家族が「夕飯はカレー?」と嬉しそうに2階から下りてきた。

おいしい香りに誘われ焼きたてをふたりで頬張り、家族が「ココアパウダーはどうかな?」と。

その手があったなと、宿題が出された。

〇 カレーベーグル 3個分
ゆめかおり… 190g
カレーパウダー※… 10g(粉と合わせて100%)
きび砂糖… 10g(5%)
塩… 4g(2%)
セミドライイースト(低糖生地用)… 1g(0.5%)
水 10~12℃… 124g(62%)

チーズ… お好みで
※インデアン食品 インデアン 純カレーを使用。

① ボウルに粉・カレーパウダー・砂糖・塩を量り混ぜ合わせ、イーストを加え混ぜ合わせる。水を加えカードでざっと切り混ぜ、手でまとまるまでやさしく捏ね、30分おき同様に捏ねタッパーに移す。捏ね上げ27℃

② 冷蔵庫で18時間以上おく

③ 冷蔵庫から②を出し3等分にし、ベンチタイムを15分取り成形。タッパーなどをかぶせ、二次発酵50分

④ オーブンを230℃に予熱する。鍋に1Lの湯を沸かし、てんさい糖蜜(とか蜜)を25g加える。天板にオーブンシートを敷き、予熱が終わる直前に②を片面30~40秒茹で、天板に移し好みでチーズをのせる

⑤ 天板を上段に入れ、220℃で18~19分焼いて完成

復温なしベンチタイム後の生地温度は20℃。夏場は水分が少ない扱いやすい生地で時間をかけずに作る。

カレーベーグル

カレーベーグル

カレーベーグル