じゃがいもとハムのグラタン
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

じゃがいもとハムのグラタン

春に収穫されたじゃがいもをグラタンにすると、ほくほくとしてその甘さに驚く。

玉ねぎを炒めて作ったホワイソースに、茹でたじゃがいもを合わせ、ハムをのせて焼くシンプルなグラタンは夕食だけでなく昼食にも重宝する。

ホワイトソースは電子レンジで作ろうか、鍋で作ろうか。

電子レンジで作る場合、加熱後に泡立て器で混ぜることを考えると、玉ねぎが入る場合は鍋がいいだろうか。

なぜなら、しんなりとした玉ねぎが泡立て器に絡みつくからだ。ゴムべらで混ぜればいいことか。

牛乳の量は、好みやその日の気分で調整するのもいいだろうか。

すーっと流れ落ちるソースか、片やボリュームのあるソース。

〇 2人分
じゃがいも… 200g
玉ねぎ… 60g
ハム… 50g
パン粉… 適量

[すーっと流れ落ちるホワイトソース]
無塩バター… 30g
小麦粉… 30g
牛乳… 400g
塩… 1.6~2g
こしょう… 適量

[ボリュームのあるホワイトソース]
無塩バター… 28g
小麦粉… 28g
牛乳… 340g
塩… 1.2~1.4g
こしょう… 適量

① じゃがいもは皮をむき、0.3cm幅の薄切りにする。鍋にじゃがいも・水を入れ塩を加え、火にかけやわらかく茹でざるに上げ水気を切る
※塩は分量外となります。

② 玉ねぎは薄切りにする。耐熱ボウルに薄く切った無塩バター・玉ねぎを入れ、600Wの電子レンジで3分加熱

③ 小麦粉を加えゴムべらでなめらかに混ぜ、600Wの電子レンジで1分加熱

④ 牛乳を加え泡立て器で混ぜ合わせ、600Wの電子レンジで3分加熱し、泡立て器でかき混ぜさらに2分加熱する。塩・こしょうで味付けし①を合わせ耐熱皿に移す

⑤ オーブンを230℃に予熱する。ハムは適当な大きさに切り④にのせ、パン粉を散らし上段で20分ほど焼いて完成

しんなりとした玉ねぎが泡立て器に絡みつくことが気になる点。パン粉、生パン粉、または細かくしたパンを散らしこんがり焼きサクサクに。

じゃがいもとハムのグラタン

じゃがいもとハムのグラタン

じゃがいもとハムのグラタン

じゃがいもとハムのグラタン

じゃがいもとハムのグラタン