ハード食パン
パン

ハード食パン

長らく焼いてきたけど、いいのが焼けた。

最近お気に入りで買っている地粉「ゆめかおり」、今回は様子がおかしい。

水を加えると茶色になるはずが真っ白、いつもと違ってお美しい。

販売元に問い合わせてみると、通常は自家製粉しており、恐らく表皮などが入っているので茶色い粉に。

白い粉は製粉会社に製粉を依頼したもの。粉と水の他に、砂糖・塩・イーストで、捏ねずに時間をおいて生地を作り、丸く焼いてみるとこれがおいしいかった。

ならば食パンを焼いてみるかと。

焼いた翌日、ナイフを入れると柔らかくて切りにくい。それほどふんわりとしたもふもふのパン。

材料も作り方もシンプルなパンが、5年ほど試行錯誤してようやく焼けたというか、いい生地が作れるようになったのかな。

できあがった生地をタッパーから取り出し、透かさずタッパーのにおいを嗅ぐのがいつもの癖。

今日も心地よく発酵してる。今の季節にできるだけ焼きたい。

〇 1.5斤(容量 2000ml)
ゆめかおり、はるゆたかブレンド… それぞれ360g(100%)
水(20~22℃)…【ゆ】78%【は】74%
砂糖…【ゆ】4%【は】3.5%
塩… ともに1.8%
セミドライイースト(低糖生地用)… ともに0.7%

① ボウルに粉、砂糖、塩を量りカードで混ぜ合わせ、セミドライイーストを加え混ぜ、水を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ鍋蓋をかぶせ30分おく

② 手に水をつけ生地を中心に向かって折り上下を返し30分おく。同様に行い25~30分おき、同様に行いタッパーに移して冷蔵庫で12時間以上おく

③ 冷蔵庫から出し1~1半時間ほどおく(生地温度18~19℃)。麺台に生地を取り出し2回3つ折りにして重量を量り、2等分にして丸めタッパーをかぶせベンチタイム30分ほどおく

④ 型に無塩バターを薄くぬる。生地をカードで取りとじ目を上にしておき、手粉を軽く振り左右を折りたたみ生地を少し緩め端から巻き、巻き終わりをとじ型に入れ9分目まで膨らむまでおく

⑤ オーブンの下段に天板を入れ250℃に温め、上段に天板を入れ230℃で36分、または220℃で36分焼いて完成

ゆめかおりの方が水が入りやすく弾力のある生地。捏ね上げ温度は24~25℃。

ハード食パンゆめかおり その1
ハード食パンゆめかおり トースト
ハード食パンはるゆたかブレンド その1
ハード食パンはるゆたかブレンド その2