全粒粉食パン
パン

全粒粉の山食パン

全粒粉入り、もふもふなパン。

やってみたかった発酵種でのパンづくり、この夏に挑戦してみた。

さすがに暑すぎたか独特な香りを放ち、それだけでは発酵することはなく微量をイーストを加えて焼いてみたが、おいしいとは言えない味わい。

イーストで焼いたパンを食べていると、単調な味わいであることに気付く。

もっと味わい深いパンを焼きたい。味わい深いパンって?

ひとまず発酵種でのパンづくりを止め、久しぶりに全粒粉を購入して焼いてみた。

イーストを0.3%まで減らし2日かけて発酵させると、ほんわかとした心地良い酸味が感じられるおいしいパンに。

0.5%で焼いてみると酸味を感じることはないが、私の好きなもふもふなパン。

全粒粉の香りが相まって焼いた次の日も、その次の日も、そのままでぱくぱく食べられる。トーストすれば香ばしい。

粉の風味は十分に感じられる、発酵種をプラスするともっと味わい深いパンになるのか。

発酵種に期待したいのは、酸味意外の味わい。

秋にもう一度試みることにします。

〇 1.5斤(容量 2000ml)
ゆめかおり… 252g(70%)
全粒粉(北海道産)… 108g(30%)
水(17~19℃)… 288g(80%)
砂糖… 14.4g(4%)
塩… 6.8~6.9g(1.9%)
セミドライイースト(低糖生地用)… 1.8g(0.5%)

① ボウルに粉、砂糖、塩を量りカードで混ぜ合わせ、セミドライイーストを加え混ぜ、水を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ鍋蓋をかぶせ30分おく

② 手に水をつけカードを使って生地を持ち上げ、中心に向かって折り上下を返し30分おく。同様に行い30分おき、同様に行いタッパーに移して冷蔵庫で18時間以上おく

③ 冷蔵庫から出し30~40分ほどおく(生地温度17℃)。麺台に生地を取り出し2回3つ折りにして重量を量り、2等分にして丸めタッパーをかぶせベンチタイム30分ほどおく

④ 型に無塩バターを薄くぬる。生地をカードで取りとじ目を上にしておき、手粉を軽く振り左右を折りたたみ生地を少し緩め端から巻き、巻き終わりをとじ型に入れ9分目まで膨らむまでおく

⑤ オーブンの下段に天板を入れ250℃に温め、上段に天板を入れ230℃で36分焼いて完成

季節によって、水の温度、復温時間などを調整。

全粒粉食パン

全粒粉食パン

全粒粉食パン

全粒粉食パン