梨のコンポートのケーキ
お菓子

梨のコンポートのケーキ

運動会を思い出した。四角い大きな弁当箱に梨と巨峰。

おにぎりやおかず、果物がそれぞれ詰められ、みんなで食べたことを思い出しながら、梨を1個コンポートにして久しぶりにケーキを焼いた。

一晩をおいてから切るつもりが、艶々とした梨を見ていたら思わず食べたくなった。

欲張って分厚く切ったケーキは、あっという間に半分がなくなり、残りは明日食べることに。

バターたっぷり、浅めの焼き色で軽い口当たり。

〇 梨のコンポート
梨… 1個
水… 300g
グラニュー糖… 54g(水に対して18%ほど)

① 梨は4等分に切り芯を切り落とす

② 鍋に水・グラニュー糖を入れひと煮立ちさせ、①を入れアクを取りながら弱めの弱火またはとろ火で12~15分煮て、容器に移し冷めるまでおき冷蔵庫で一晩おく

梨がちょうど入る小鍋を使用、煮汁に浸かる状態で煮ます。

〇 パウンド型 180×85×60mm×1
卵白… 75g
卵黄… 30~35g
無塩バター… 100g
薄力粉… 100g
ベーキングパウダー… 1g
粉砂糖またはグラニュー糖… 卵白用 45g/卵黄用 45g

[下準備]
1. 無塩バターは室温に戻す
2. 型にクッキングシートを敷き、材料はすべて量る
3. 卵は卵黄と卵白に分けカラザを取り除き、卵白は冷凍庫に入れ少し凍るくらいまで冷やす(※寒い季節12月~2月は冷凍庫で冷やさず使用)

① ボウルに無塩バターを入れ泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、卵黄用の粉砂糖を3回分けて加え混ぜ合わせ、卵黄を1個ずつ加えて混ぜ合わせる

② 天板をオーブンに入れ180℃に温める。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて振るう

③ ボウルに卵白を入れハンドミキサーの中速で2分ほど泡立て、卵白用グラニュー糖を3回に分けて加え角が立つくらいまで泡立てる

④ ①に1/3の③を加え泡立て器でしっかり混ぜ合わせ生地となじませ、1/3の薄力粉を加えゴムべらに持ち替えてボウルの中心あたりで下から上へ動かし混ぜ合わせる。1/3の③、1/3の薄力粉を交互に加えなめらかに混ぜ合わせる

⑤ ④を型に移し梨のコンポートをのせ、オーブンの温度を170℃に下げ50~55分焼く。焼き上がったら軽く衝撃を与え型からケーキを取り出して完成

ゴムべらでくぼみを作り、梨のコンポートをのせる。

梨のコンポートのケーキ