おからじゃがドーナツ
お菓子

おからじゃがドーナツ

お子さんところころ丸めて作ってみては

卵とバターを使わずに、おからの素朴な味わいが感じられるやさしいおやつ。

おからにじゃいもをプラスにして、もっちりとした食感に仕上げます。

揚げたてにグラニュー糖をまぶしましたが、ごまをつけて揚げたり中にあんこを入れて作っても。

揚げたてはもちろん、翌日はしっとりとした食感がまたおいしいです。

〇 15~16個
おから… 150g
じゃがいも… 100g(茹でてつぶしたもの)
薄力粉… 100g
ベーキングパウダー… 小さじ1
きび砂糖または上白糖… 大さじ3
牛乳… 大さじ3
グラニュー糖… 適量
サラダ油… 適量
揚げ油… 適量

① じゃがいもは皮つきのまま適当な大きさにに切り、鍋にじゃがいも・ひたひたの水を入れふたをして火にかけ煮立てば弱火で竹串がスーッと通るまでやわらかく茹で、ざるに上げ水気を切り皮を外してなめらかにつぶします

② 薄力粉・ベーキングパウダーは混ぜ合わせて振るい、ボウルに①・おから・きび砂糖・牛乳を入れ混ぜ合わせ、さらに粉類を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます

③ 手にサラダ油をつけ②を適当な大きさに丸め、やや低めの中温に温めた油でこんがり揚げ、お好みでグラニュー糖をまぶして完成

じゃがいもは麺棒でつぶす、もしくはなめらかに裏ごします。
ドーナツは時折返しながら低温の油でじっくり揚げ、揚げたてにグラニュー糖をまぶします。

おからじゃがドーナツ
おからじゃがドーナツ

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。