ホットケーキ
お菓子

ホットケーキ

懐かしの味、ふっかふかの分厚いケーキ

ちびっこに人気のホットケーキ、大人だって大好き。

休みの朝だけに食べることのできるホットケーキ、特別だけど素朴で懐かしい味。

ふんわりと分厚いケーキは、生地に強力粉を入れることで表面がさくっとして、2~3枚ペロッと食べれちゃいます。

お子さんに喜んでもらえるよう生地はやや甘めに、バターやシロップをかけずにそのままで食べてもおいしいですよ。

甘酸っぱいいちごソースをかけて食べてもおいしいです。

〇 2人分
薄力粉… 75g
強力粉… 75g
ベーキングパウダー… 6g(小さじ1と1/2)
卵… 1個
砂糖… 大さじ3
塩… 小さじ1/2
はちみつ… 小さじ2
太白ごま油… 大さじ1
牛乳… 130ml

[いちごソース]
いちご(小粒)… 260~270g
グラニュー糖… 大さじ1
レモン汁… 小さじ1
※鍋にいちご・グラニュー糖を鍋に入れ水分が出てくるまでおき、レモン汁を加えて火にかけとろっと煮詰める。

① ボウルに薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーを量り入れ、泡立て器で混ぜ合わせる

② ボウルに卵を溶きほぐし砂糖・塩・はちみつを加え泡立て器で混ぜ合わせ、さらに太白ごま油・牛乳を順に加えその都度混ぜ合わせ、最後に①に加えなめらかに混ぜ合わせる

③ フライパンを熱し濡れ布きんの上にフライパンをのせ、②を丸く流し入れふたをして弱火で2分半~3分焼き、上下を返しふたをして1分半ほど焼いて完成

フライパンの熱し過ぎに注意し、温度が均一になるよう濡れ布きんの上にのせ、生地をフライパンの中央にこんもりと流し入れます。

ホットケーキ いちごソースいちごソースをかけて
ホットケーキ夢の4枚重ね
ホットケーキ ふつふつとしてきたら返してね

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。