鶏肉と車麩のすき煮
おかず 肉のおかず

鶏肉と車麩のすき煮

しっかりとした味わいでご飯が進む

やわらかい鶏肉、香ばしいねぎ、味がしっかりしみ込んだお麩のおいしいこと。

みんなで囲むすき焼きもいいけど、すき煮はフライパンで手軽に作れるのでおすすめです。

アレンジもいろいろ、きのこ類をたっぷり入れてもいいし、お肉は豚肉や鶏ムネ肉でもOK。

ムネ肉であれば口当たりよく片栗粉をまぶして、煮汁に程よいとろみもつきおいしいです。

〇 2人分
鶏モモ肉… 300g
ねぎ… 2/3~1本
車麩… 2個
卵黄… お好みで

サラダ油… 適量
砂糖… 大さじ1と1/2
酒… 大さじ2
だし汁… 150ml
みりん… 大さじ1
醤油… 大さじ2

① ねぎの白い部分は3.5cm幅に切り、緑の部分は斜めに切る。鶏モモ肉は余分な脂肪を切り落し大きめの一口大に切る

② 車麩はたっぷりのぬるま湯に10分ほどつけて戻し、両手で挟み押さえて水気を絞る
※浮いてこないよう、上から重し(小さいボウルなど)をのせます。

③ フライパンにサラダ油をひかずにねぎの白い部分を並べ入れ、弱めの中火で焼き色をつけて焼きお皿に取り出す

④ フライパンの汚れをふき取り、薄くサラダ油をひき皮を下にして鶏肉を並べ入れ中火で両面を焼き、砂糖をまぶしつやよく炒める

⑤ 酒・だし汁・みりん・醤油を加え、ねぎの白い部分を入れふたをして中火で3~4分煮て、②を入れさらに2~3分煮て最後にねぎの緑の部分を入れさっと煮て完成

鶏モモ肉は出てきた油をこまめにふき取りながら、皮に焼き色がつくまでるまで焼きます。
全体に煮汁がしみ込むよう、上下を返しながら煮ます。

鶏肉と車麩のすき煮


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。