はっさくピールのケーキ
お菓子

はっさくピールのケーキ

卵を泡立てることも、バターを使うことも、難しい季節。

それでもケーキが食べたい。

しばらくスコッチウイスキーに漬けたはっさくピールをたっぷり入れ、大きめに焼いたパウンドケーキ。

ボウルのバターはあれよあれよという間にやわらかくなり、砂糖と卵を加え手早く混ぜ合わせた。

ふんわりとしてるのは、ジューシーなピール効果と気温も関係してるだろう。

高さのあるケーキを目の前に欲張りな気持ちをぐっと抑え、いつより控えめな厚さで切ったつもりだったが、そうでもないとすぐ気付くことに。

〇 パウンド型 180×85×60mm×1
無塩バター… 120g
きび砂糖… 96g
塩… 1g
全卵… 110g(室温に戻す)
薄力粉… 120g

はっさくピール(ウイスキー漬け)… 160g

[下準備]
1. ボウルに無塩バターを量る
2. 全卵はカラザを取り除き溶きほぐす
3. 型にオーブンシートを敷く
4. 薄力粉は振るう

① 無塩バターをゴムべらで混ぜやわらかくし、泡立て器でふんわり混ぜ合わせる

② きび砂糖を3回に分けて加えその都度混ぜ合わせ(最後に塩も加える)、溶き卵を少量ずつ加えその都度混ぜ合わせる

③ はっさくピールを加えゴムべらさっと合わせ、薄力粉をもう一度振るって加えなめらかに混ぜ合わせ、型に入れ数回軽く落とす

④ オーブンを180℃に予熱し、170℃に下げ下段で22分焼き、160℃でさらに36分焼く。焼き上がったら軽く衝撃を与え型からケーキを取り出して完成

気温が高い季節はバターの扱いに気を付け、オーブンを予熱する間などは冷蔵庫へ。

はっさくピールのケーキ

はっさくピールのケーキ

はっさくピーのウイスキー漬け