はっさくピール
お菓子

はっさくピール

鮮やかな橙色、春はもうそこまで来てる。

テーブルにごろごろと並べたはっさくは、いくつあったのだろうか。

家族に手伝ってもらい、8つ割りにして皮を外し薄皮をむいて実を取り出す。

切ってむいて、切ってむいて、無心に手を動かし、皮の重さは1kg以上もあった。

それから3日、砂糖を足し煮るを繰り返しできたのがこれです。

丸一日乾かせると、つやつやの橙色に。きれいだ。

細く切って食べると、しっとりやわらかく、おいしい。

〇 はっさくピール
はっさくの皮… 1100g
水… 1500g
グラニュー糖… 皮の90%

① はっさくはよく洗い、8つ割りにして皮をむき、たっぷりの水に一晩つける

② 鍋に皮、水をたっぷり入れ火にかけ、沸騰したら強めの中火で20分ほど茹でる。皮を下にして煮崩れたワタを薄くそぎ落とし、水にさっとさらし水気切って重さを量る

③ 鍋に水・皮の60%のグラニュー糖を入れ、火にかけ混ぜながら溶かす。皮を入れオーブンシートをのせふたを軽くして、とろ火で50~60分煮て冷めるまでおく

④ 皮をざるに上げシロップを鍋に戻し、中火で10~15分煮詰める。皮の20%のグラニュー糖を加えかき混ぜて溶かし、皮を入れオーブンシートをのせふたを軽くしてとろ火で40分煮て冷めるまでおく

⑤ 皮をざるに上げシロップを鍋に戻し、中火で10~15分煮詰める。皮の10%のグラニュー糖を加えかき混ぜて溶かし、皮を入れオーブンシートをのせふたを軽くしてとろ火で20~30分煮て冷めるまでおく

⑥ 網の上において乾燥させる、または保存袋などに入れて完成

皮が浸かるほどの水、または同量の水にグラニュー糖を加えて煮る。

はっさくピール

はっさくピール

はっさくピール