ドライフルーツのパン
パン

ドライフルーツのパン

しっかり焼いた甘くてふわふわとしたパン。

3月に作ったはっさくピールが、冷蔵庫と冷凍庫にたくさん眠っている。

ケーキもいいけど、パンに入れてもおいしいはず。

はっさくピールは細かく刻み、サルタナレーズンはラム酒に、パイナップルの芯は白ワインにそれぞれ漬けた。

フルーツは粉に対して60%ほど、仕込み水と共に漬けておいたシロップも一緒に加えてみた。

心配事は多々あり相変わらず成形時にもたつき、フルーツが表面にちらほら、切ってみたら空洞があって底もいまいち。

あれこれ気になるけれど、夏っぽい、いいパンが焼けた。

〇 1個
【A】
はるゆたかブレンド… 140g(100%)
砂糖… 7g(5%)
塩… 2.5g(1.8%)

セミドライイースト(低糖生地用)… 1g(0.7%)
水+シロップ(20℃)… 73+22g(68%)
フルーツ… 84g(60%)

① ボウルにAを量りカードで混ぜ合わせ、セミドライイーストを加え混ぜ、水を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ鍋蓋をかぶせ30分おく

② 手に水をつけ生地を中心に向かって折り上下を返し30分おき、同様に行い25~30分おき、フルーツを入れ同様に行いタッパーに移して冷蔵庫で12時間以上おく

③ 冷蔵庫から出し1~1半時間ほどおく(生地温度18~19℃)。麺台に生地を取り出し2回3つ折りにしてタッパーをかぶせベンチタイム30分ほどおく

④ 生地を手で押さえ横長に広げ、上下を折り中心を押さえとじる。オーブンシートにのせ、袋をかぶせ1時間ほどおく

⑤ オーブンに天板を入れ230℃に温め、④を袋から出し表面を乾かす。温度を220℃に下げ天板に移し、下段で18~20分ほど焼いて完成

レーズンとパイナップルの芯は、浸かる程度に酒を加え2日ほどおいた。パイナップルの芯は、酒を加えて電子レンジで1分ほど加熱し酒を足した。

ドライフルーツのパン

ドライフルーツのパン