ハード食パン
パン

愛しの食パンよ

パンを焼いて6月が終わった。

粉と水、砂糖に塩、それと微量のイーストで、ミキサーを使わず時間をおいて生地作り。

まだそこまで暑くない6月、捏ね上げるころには水和が進み弾力のある生地に。冷蔵庫で一晩じっくり発酵させる。

正解か不正解か分からないけど、生地に触れるとおいしく焼ける予感がする。

生地に負担をかけずできるだけ手を加えずパンが作れたら、私の作業は見守るだけ。より自然体なパン作り。

材料も作り方もシンプルに、粉の力に任せておいしいパンを焼きたい。

微量のイーストながらも暖かい気温のおかげで良く膨らみ、しっとりとしたもふもふパンに。

でこぼこ不格好なのが可愛くて、焼いている間、冷めても家中パンのいい香り。

自分の性格上、難しいことができるとは思えない。イーストからの卒業はできるのか、しないつもりなのか。

これからどうしようか、思案中であります。

〇 1.5斤(容量 2000ml)
ゆめかおり、はるゆたかブレンド… それぞれ360g(100%)
水(16~17℃)…【ゆ】80%【は】75~76%
砂糖…【ゆ】4%【は】3%
はちみつ…【は】3%
塩… ともに1.8%
セミドライイースト(低糖生地用)… ともに0.5%

① ボウルに粉、砂糖、塩を量りカードで混ぜ合わせ、セミドライイーストを加え混ぜ、水(+はちみつ)を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ鍋蓋をかぶせ30分おく

② 手に水をつけカードを使って生地を持ち上げ、中心に向かって折り上下を返し30分おく。同様に行い25~30分おき、同様に行いタッパーに移して冷蔵庫で12時間以上おく(捏ね上げ26~27℃)

③ 冷蔵庫から出し1時間ほどおく(生地温度18~19℃)。麺台に生地を取り出し2回3つ折りにして重量を量り、2等分にして丸めタッパーをかぶせベンチタイム30分ほどおく

④ 型に無塩バターを薄くぬる。生地をカードで取りとじ目を上にしておき、手粉を軽く振り左右を折りたたみ生地を少し緩め端から巻き、巻き終わりをとじ型に入れ9分目まで膨らむまでおく

⑤ オーブンの下段に天板を入れ250℃に温め、上段に天板を入れ230℃で36分、または220℃で36分焼いて完成

水の量を少し増やし、はるゆたかブレンドにははちみつを加えた。

ハード食パンはるゆたかブレンド 断面その1
ハード食パンはるゆたかブレンド 断面その2
ハード食パンゆめかおり
ハード食パンはるゆたかブレンド
トマトとレタスのサンドイッチトマトとレタスのサンドイッチ
ピザトーストピザトースト