新じゃがコロッケ
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

新じゃがコロッケ

待ちに待った新じゃが。

大きめのじゃがいも、4~5個ほど適当な大きさに切って15~20分蒸す。

熱々のじゃがいもはそれだけでおいしいけど、手早く皮を外し少し粗めにつぶす。

じゃがいもを蒸している間に、玉ねぎと牛ひき肉を炒め、味付けはシンプルに塩、こしょう。

つぶしたじゃがいもと炒めた玉ねぎ、肉を合わせ粗熱を取り、冷蔵庫にあった生クリームを加えて。

おいしくな~あれ。

1個 80gに丸めて9個できた。衣をしっかり付け、冷蔵庫で休ませてからこんがり揚げます。

玉ねぎ、肉を甘辛く炒めたのもおいしいけど、新じゃがを堪能するなら味付けはシンプルがいいかも。

揚げたてをソースで食べる、翌日はカレーにのせて食べる。

こりゃ、おいしいわ。

〇 コロッケ 8~9個分
じゃがいも… 550g
玉ねぎ… 100g
牛ひき肉… 100g
牛脂… 2個
生パン粉… 適量
揚げ油… 適量

酒… 大さじ1
塩… 小さじ1/2
こしょう… 適量
生クリーム… 大さじ2

[バッター液]
小麦粉… 大さじ3
水… 大さじ3
※泡立て器でよく混ぜ合わせる

① じゃがいもは適当な大きさに切り、やわらかく蒸し熱いうちに皮を外しボウル移してつぶす

② 玉ねぎはみじん切りにする。牛脂で玉ねぎをしんなり炒め、さらに牛ひき肉を入れ色が変わるまで炒め、塩・こしょうをふり酒を加え炒め合わせ①のボウルに移し混ぜ合わせる

③ 塩(小さじ1/4程)、こしょうで味を調え生クリームを加えて混ぜ合わせ、適当な大きさに丸めバッター液、生パン粉を順につけ冷蔵庫で20分ほどおき、中温に温めた油でこんがり揚げて完成

卵切れのため、バッター液は小麦粉と水で。写真上は卵入り、写真下は卵なし。揚げ色がやや薄い。

コロッケ

コロッケカレー
コロッケカレー