新じゃがコロッケ
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

新じゃがコロッケ

待ちに待った新じゃが。

大きめのじゃがいも、4~5個ほど適当な大きさに切って15~20分蒸す。

熱々のじゃがいもはそれだけでおいしいけど、手早く皮を外し少し粗めにつぶす。

じゃがいもを蒸している間に、玉ねぎと牛ひき肉を炒め、味付けはシンプルに塩、こしょう。

つぶしたじゃがいもと炒めた玉ねぎ、肉を合わせ粗熱を取り、冷蔵庫にあった生クリームを加えて。

おいしくな~あれ。

1個 80gに丸めて9個できた。衣をしっかり付け、冷蔵庫で休ませてからこんがり揚げます。

玉ねぎ、肉を甘辛く炒めたのもおいしいけど、新じゃがを堪能するなら味付けはシンプルがいいかも。

揚げたてをソースで食べる、翌日はカレーにのせて食べる。

こりゃ、おいしいわ。

〇 コロッケ 8~9個分
じゃがいも… 550g
玉ねぎ… 100g
牛ひき肉… 100g
牛脂… 2個
生パン粉… 適量
揚げ油… 適量

酒… 大さじ1
塩… 小さじ1/2
こしょう… 適量
生クリーム… 大さじ2

[バッター液]
小麦粉… 大さじ3
水… 大さじ3
※泡立て器でよく混ぜ合わせる

① じゃがいもは適当な大きさに切り、やわらかく蒸し熱いうちに皮を外しボウル移してつぶす

② 玉ねぎはみじん切りにする。牛脂で玉ねぎをしんなり炒め、さらに牛ひき肉を入れ色が変わるまで炒め、Aを加え炒め合わせじゃがいものボウルに移し混ぜ合わせて粗熱を取る

③ 塩(小さじ1/4程)、こしょうで味を調え生クリームを加えて混ぜ合わせ、適当な大きさに丸めバッター液、生パン粉を順につけ冷蔵庫で20分ほどおき、中温に温めた油でこんがり揚げて完成

卵切れのため、バッター液は小麦粉と水で。写真上は卵入り、写真下は卵なし。揚げ色がやや薄い。

コロッケ

コロッケカレー
コロッケカレー