トーストにブルーベリージャム
お菓子

ブルーベリージャム

パックに入った、いっぱいのブルーベリー。

1パックはそのままでぱくぱくあっという間に平らげ、残り1パックは長く楽しめるようジャムに。

幼い頃、夏のフルーツと言えば祖母が作っていたすいか。

祖母のすいかは売り物にしていただけあって大きく甘く、初生りは実がしっかりとしてそれはそれはおいしかった。

8月ともなると祖母のすいかは冷蔵庫で寂しく放置され、母はよく「水分補給にすいかを食べな」と言っていた。

祖母の畑に遊びに行き「のどが渇いた、ジュースが飲みたい」と言ったら、祖母が鎌を取り出荷できず畑に転がったすいかを割って「お食べ」と差し出してきたのを今でも忘れない。

祖母のすいかはもう食べることはできないけど、ブルーベリーが夏の定番になりつつある。

ジャムならではの濃厚な味わい、あっという間になくなりそう。

〇 大瓶1個分
ブルーベリー… 520g
グラニュー糖… 104g
レモン汁… 大さじ1と1/2

① 大きめの耐熱ボウルにブルーベリーを量り入れ、重さの20%のグラニュー糖・レモン汁を加え混ぜ合わせる

② 600Wの電子レンジで5分×2回加熱。加熱しては取り出し軽くかき混ぜてアクを取り、ブルーベリーをざるに上げ取り出す

③ 果汁のみをさらに5分×3回、様子を見ながら加熱しブルーベリーを戻し入れ、熱々を煮沸消毒した瓶に移して完成

粒々感を残すためいったんブルーベリーを取り出し、たっぷりの果汁を煮詰めていく。分量が少ない場合は加熱時間を短く。

ブルーベリージャム
ブルーベリージャム
トーストにブルーベリージャム
トーストにブルーベリージャム