ミニバゲット
パン

長いパンと大きなパン

新しい粉を買い、油脂を加えないシンプルなパンを焼いてみると、改めてそのおいしさに感動する。

食パンや大きく焼いたパンは一晩おいてから切る。でも、こんな風に細長く焼いたパンは冷めたところで食べると別のおいしさがあり、パリッと焼けた香ばしい皮を堪能するなら当日に限る。

大きく焼けば白い部分を堪能でき、水分たっぷりのパンは切るのも一苦労するほどやわらかく、そのままはもちろんサンドイッチにするとおいしい。

工程は至ってシンプル。しかし、繰り返し作るも未だ同じものは焼けない。

だから、また焼く。

〇 長いパン 2~3本
ゆめかおり※… 200g(100%)
水(9~10℃)… 76%
きび砂糖… 3%
塩… 2%
セミドライイースト(低糖生地用)… 0.4%

〇 大きなパン
ゆめかおり※… 264g(88%)
ゆめかおり全粒粉… 36g(12%)
水(9~10℃)… 76%
きび砂糖… 3%
塩… 2%
セミドライイースト(低糖生地用)… 0.4%

※笠原産業 F・ゆめかおり(フランスパン用)を使用。

① ボウルに粉・砂糖・塩を量り混ぜ合わせ、イースト・水を順に加え混ぜふたをする。30分おき生地を折りたたむ、すなわち生地を捏ねこれを3回繰り返す。【大きなパン】1回目はしっかりめに捏ねる。捏ね上げ21~22℃

② タッパーに移し時間をおき、緩んだ生地を折りたたむこれを2回行う。1回目は60分ほど、2回目は30分ほど。室温で一次発酵後冷蔵庫へ

③ 一晩おいた生地を16℃に復温、ベンチタイムを取り成形、二次発酵

④ オーブンを250℃に熱し、天板を下段に入れ【長いパン】20~22分、【大きなパン】上部に天板を差し込み36分焼く

写真の長いパンは全粒粉入り。気温によって発酵時間を調整。

ウインナーとパン

ウインナーとパン

大きなパン

大きなパン

ハムと大きなパン

ハムと大きなパン