牛すじねぎ焼き
おかず 野菜のおかず

牛すじねぎ焼き

冷奴にねぎ、ざるそばにねぎ。

昔まだ子どもだった頃、祖母に頼まれ親戚にねぎを届けたことがあった。

車に青ねぎを積み、道中2時間ほどねぎ臭に耐えたことをよく覚えている。

その日は天気に恵まれ、気温が上昇するほどに車のトランクからにおった。

家族にそのことを確認するも、みな口を揃えて「そうかー」といまいちな反応で。

祖母の作るねぎは、青々として立派だった。きっと親戚も喜んだはず。

あれ以来であろうか、生のねぎを口にするとあの時のことを思い出し、翌日まで口の中がねぎ臭い有様。

母が送ってくれた立派なねぎで、ねぎ焼きを作ってみた。私はこのとろっと甘いねぎが好き。

〇 6枚分
ねぎ、牛すじの甘辛煮、紅生姜… 適量
サラダ油… 適量

[生地]
小麦粉… 100g
冷水… 200g
だし粉… 8g

① ねぎは小口切りにし、紅生姜は汁気を絞りみじん切りにする

② ボウルに小麦粉と冷水を入れ泡立て器で混ぜ合わせ、こし器でこしだし粉を加え混ぜ合わせる

③ フライパンにサラダ油をひき熱し弱火して生地を丸く流し入れ、ねぎをひとつかみ、牛すじの甘辛煮、紅生姜をのせる

④ 焼けてきたらフライ返しで手前に半分に折り、上から軽く押さえ形を整えじっくり焼く。上下を返し上から押さえ、これを数回繰り返し両面をこんがり焼いて完成

ねぎと紅生姜は生地全体にのせ、牛すじの甘辛煮は半分に4~5切れのせ、のせていない生地をフライ返しで返し半分に折る。

〇 牛すじの甘辛煮
牛すじ肉… 400g
酒… 100g
砂糖… 大さじ2
醤油… 大さじ3

① 鍋に牛すじ肉・かぶるほどの水を入れ火にかけ、2分ほど茹でぬるま湯に取りさっと洗い1cm角に切る

② 鍋を洗い①・酒・かぶるほどの水を入れ火にかけ、煮立てば砂糖・醬油を加え弱めの弱火でやわらかく煮る

水を足しながら2時間ほど煮て、煮汁が少し残る状態で火を止め容器に移す。

牛すじねぎ焼き