新じゃがいものミートグラタン
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

新じゃがいものミートグラタン

夏、畑で成長したなすを収穫したら作るミートグラタン。

たっぷりのミートソースとホワイトソース、それとチーズを重ね、ペロリと食べられるのだから不思議。

なすのおかげで意外にしつこくない。

そこで新じゃがを送ってもらったので、試してみることに。

手間のかかるミートソースは前日に作り、新じゃがはスライサーで薄切りにして牛乳でさっと煮た。

そして、新じゃがを煮た牛乳でホワイトソースを作った。

ラザニアへの憧れから、ミートグラタンが食べたくなる。

新じゃがは香りが強く、シャキッとほくっとして、ペロリと食べられる。

〇 ミートソース
合いびき肉… 300g
玉ねぎ… 90~100g
人参…60g
にんにく… 1かけ
オリーブオイル… 大さじ1程
塩… 3~4g
こしょう… 適量
仕上げ 塩、醤油… 適量

【A】
赤ワイン… 150g
トマト缶(カットタイプ)… 200g
水… 50g

【B】
粉末ブイヨン… 4g
砂糖… 小さじ1
ローリエ… 1枚

① 玉ねぎ・人参・にんにくはみじん切りにする。鍋にオリーブオイルをひき野菜を入れ中火で炒め、徐々に火を弱め飴色になるまで炒める

② 合いびき肉を入れ塩、こしょうをして、強めの中火で焼き付けるように炒める

③ Aを加え煮立てアクを取り、Bを加え弱めの弱火で時折かき混ぜながら15~20分煮る。仕上げに塩、醬油で味を調える

〇 ホワイトソース、組立
新じゃがいも… 300g
牛乳… 400g
塩… 2g程
無塩バター… 30g
小麦粉… 28g
こしょう… 少々
チーズ… 適量

① 新じゃがいもは皮つきのままスライサーで薄切りにし鍋に移し、牛乳・塩を加え火にかけ煮立てば火を弱め2分ほど煮て、じゃがいもはざるに上げる

② 耐熱ボウルに薄く切った無塩バターを入れ、600Wの電子レンジで40秒~1分加熱する

③ 小麦粉を加えゴムべらでなめらかに混ぜ、600Wの電子レンジで1分加熱する

④ ①の牛乳を加え泡立て器でかき混ぜ、600Wの電子レンジで3分加熱し、泡立て器でかき混ぜこしょうをする

⑤ オーブンを230℃に温める。耐熱容器に①のじゃがいも、④、ミートソース、チーズを順に2回重ね、上段で18~20分焼いて完成

耐熱容器に半量のじゃがいもを重ね並べ、ホワイトソース、ミートソースはゴムべらなどで広げ、チーズをのせる。これを2層にして焼く。

新じゃがいものミートグラタン

新じゃがいものミートグラタン