チャーシュー麺
おかず 肉のおかず

いつだって食べたいラーメン

家でおいしいラーメンが食べることができたら。

市販の生ラーメンやインスタントラーメンは、スープも麺もよくできている。そこに特製のチャーシューをのせれば、きっとお店で食べるような一杯になるはず。

そんな思いからずっと試行錯誤を続けているチャーシュ作り。

やわらかく仕上げるため蒸すから茹でに変更し、豚肉は茹でこぼし酒を加え圧力鍋で茹で、たれに1~2日漬ける。

切り分けたチャーシューは一回分をラップで包み冷凍し、食べるときに冷蔵庫で解凍し電子レンジで軽く加熱する。

たれは煮詰め、茹で汁は冷やし固まったラードをラーメン丼に入れ、鶏がらスープの素を加え熱湯を注ぎ、茹でた麺、チャーシューを盛り付けできあがり。

まだ完成とは言えないけれど、私なりのチャーシュー。

〇 2人分×3~4回
豚肩ロース塊肉… 700g程
酒… 100g

[たれ]
煮切り酒… 50~60g(100g)
醤油… 80g
砂糖… 小さじ1
にんにく(薄切りにしたもの)… 1かけ

① 豚肩ロース塊肉は室温に戻しタコ糸で緩めに縛る。鍋に豚肉・かぶるほどの水を入れ火にかけ、煮立てば中火で3~4分茹でアクを出しざるに上げさっと洗う

② 圧力鍋に①・酒・たっぷりの水を入れ、火にかけ25分ほど茹でる

③ 鍋に酒を入れ火にかけ、煮立てば弱火で3分ほど半量になるまで煮詰める。醤油・砂糖・にんにくを加え保存袋に移し②を入れ、熱が取れたら冷蔵庫で1~2日おいて完成

崩れたチャーシューは角切りにしてのせてもおいしい。たれはさっと煮詰め(2人分)半量ずつラーメン丼に入れ、鶏がらスープの素 2~3g、お好みでラードをぞれぞれに加える。

チャーシュー麺