カップマドレーヌ
お菓子

カップマドレーヌ

バターのいい香りに負けてついついもう1個と食べ過ぎちゃいます

幼いころの憧れ、それは学校から帰ったら手作りのおやつが台所にあること。

母が焼いてくれたマドレーヌはおせんべいのように薄く、それ以来お菓子を作ってとはねだれなくなったことを今でも覚えています。

誰にだって得意不得意はあります。

憧れのマドレーヌたくさん焼いて翌日も楽しみたいけど、焼きたてのバターの香りがたまらずついつい手が伸びちゃいます。

表面はさくっとして中はしっとり、日が経つにつれしっとり度がアップ。きっとお子さんに喜ばれるはずですよ。

〇 ミニカップ13~14個分
全卵… 100g
グラニュー糖… 100g
はちみつ… 20g
無塩バター… 130g
薄力粉… 150g
ベーキングパウダー… 4~5g(小さじ1)

① 無塩バターは湯せんで溶かし保温を保ち、薄力粉とベーキングパウダーは混ぜ合わせて2回振るい、オーブンを200℃に温めはじめる
※お使いのオーブンによって温度調節ください。

② 全卵にグラニュー糖・はちみつを加えハンドミキサーの高速で2分泡立て、中速でもったりと白くなるまで6~8分混ぜ合わせ、低速で1分混ぜ合わせてきめ細かく仕上げ、さらに低速で回しながら溶かしバターを4~5回に分けて加え混ぜ合わせる

③ ②に粉を加えゴムべらでなめらかに混ぜ合わせ型に流し入れ、オーブンの温度を190℃に下げ20分ほど焼いて完成

バターは混ざりやすいよう温かいものを数回に分けて加え、その都度ハンドミキサーの低速で混ぜ合わせます。

カップマドレーヌ


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。