はっさくママレード
お菓子

はっさくママレードを楽しむ

ピールの次は、ママレードづくり。

実はこれは2回目のママレード、1回目は煮詰めすぎてしまいケーキに使うことにした。

久しぶりに作ると勘が鈍る、そして適量を作ることも大事なんだと改めて学習。

ボウルいっぱいになった果肉は、2回に分けて加熱することに。

皮は欲張らずほろ苦さが感じられる程度に加え、砂糖の量は30%にした。

甘酸っぱいママレードを白い食パンにたっぷりのせて。罪悪感はあるけれど、これがたまらん。

せっかく作ったオレンジ色のママレードでサラダを作ってみた。

茹でた鶏ムネ肉と千切りにした人参に、オリーブオイル、レモン汁を加えママレードを合わせて。

ママレードの甘さがちょうどいい。

春はもう目の前だ。

〇 はっさくママレード
果肉… 300~400g
皮… 果肉の10%
グラニュー糖… 果肉と皮の30%

① はっさくはよく洗い8つ割りにし皮をむき、薄皮をむいて果肉を取り出す

② 鍋に水を沸騰させ皮を2~3分茹で、皮を下にして白いワタをそぎ切り千切りにする。鍋に水を沸騰させ皮を入れ、ひと煮立ちしたらざるに上げこれを2回繰り返し水気を絞る

③ 耐熱ボウルに①・②・グラニュー糖を入れ、600Wの電子レンジで今回は8分1回、6分2回、4分2回、2分1~2回。加熱してはさっとかき混ぜ、徐々に時間を短くし様子を見ながら加熱

④ 煮沸消毒した瓶に移し数日おいて完成

作りやすい分量、グラニュー糖は30%で。加熱時間を徐々に短くしゆるめに仕上げます。

はっさくママレード

はっさくママレード

はっさくママレード

はっさくママレード

茹で鶏と人参のママレードサラダ
茹で鶏と人参のママレードサラダ