フルーツロールケーキ
お菓子

フルーツロールケーキ

あのときのケーキを思い出して、ロールケーキを作った。

しっかりと焼かれたスポンジケーキに、甘くてやわらかいホイップクリームと缶詰のフルーツ。

子どものころにみんなで手づくりして食べたデコレーションケーキは今でも忘れられない味。

何度かケーキを焼き、結局いつもの配合に戻して、2度巻いてこの表情。

手づくりだから、また作ればいいさ。

フルーツは甘く煮たりんごと、キウイフルーツ、白桃の缶詰、そしてさくらんぼ。

ヨーグルト入りのホイップクリームとフルーツがよく合う。

〇 バット3号(312×241×35mm)
[生地]
全卵… 160g(室温に戻す)
グラニュー糖… 60g
薄力粉… 40g

[ヨーグルトホイップクリーム]
生クリーム乳脂肪分35%… 110g
ギリシャヨーグルト… 50g
グラニュー糖… 15g
はちみつ… 6g

フルーツ… 適量

① 型に敷紙を敷き、天板を上段に入れオーブンを210℃に温める

② 全卵にグラニュー糖を加え、ハンドミキサーの中速でもったりと白くなるまで混ぜ合わせ、さらに低速で1分混ぜ合わせる

③ ②に振るった薄力粉を加えゴムべらでしっかり混ぜ合わせ、型に流し入れ数回落して空気を抜き、オーブンの温度を200℃に下げ16分焼く

④ 焼き上がったら衝撃を与え、型からケーキを取り出し網に移し、周りの敷紙を外して冷ます

⑤ 生クリームにグラニュー糖を加え7分立てにして、ギリシャヨーグルト・はちみつを加え混ぜる。フルーツは汁気を切り適当な大きさに切る

⑥ ④にクリームを薄くぬり1cm間隔で浅く切り込みを入れ、間隔を空けてフルーツをのせクリームぬり広げて巻き、敷紙に包んで冷蔵庫で1時間以上おいて完成

フルーツロールケーキ

フルーツロールケーキ