ベイクドレモンチーズタルト
お菓子

ベイクドレモンチーズタルト

ゆずレモンカードを使ってチーズタルトを作ってみた。

チーズ生地は、同量のクリームチーズとゆずレモンカードに、卵、砂糖、薄力粉。

タルト生地は、バタークッキーの生地を薄く伸ばし、丸い型で抜きマフィン型に挿入。

どのぐらい焼こうか長めに設定し焼き始めたら、いつの間にか時間が経ちしっかり焼けたチーズタルト。

巷で流行りのバスク風とでも言いましょうか。

厚めのタルトは底までサクっと焼け私好み、予想以上にカードの酸味が感じられたチーズ生地とよくあう。

〇 タルト生地
無塩バター… 45g
卵黄… 15g

【A】
ニシノカオリ(準強力粉)… 75g
きび砂糖… 20g
塩… 1g

① 無塩バターは1cm角、または棒状に切り冷蔵庫で冷やしておく。ボウルにAを量り入れ泡立て器で混ぜ合わせる(振るう代わり、フードプロセッサーで混ぜ合わせても)

② フードプロセッサーにA・無塩バターを入れ混ざるまで回し、卵黄を加えまとまるまで回し台に取り出す

③ 生地をカードで押し伸ばすこれを数回繰り返し、生地をラップに取り、または小さな保存袋に入れ、厚さ0.4~0.5cmに伸ばし冷蔵庫で一晩おく

〇 チーズ生地
クリームチーズ(なめらかタイプ)… 70g
ゆずレモンカード… 70g
卵黄1個+卵白… 20g
グラニュー糖… 12g
薄力粉… 3~4g
※クリームチーズ、卵は室温に戻す

① ボウルにクリームチーズを入れゴムべらで混ぜ、ゆずレモンカード、卵・グラニュー糖・薄力粉を順に加え都度混ぜ合わせ裏ごす

② タルト生地は、丸型で抜きマフィン型に敷き込み指で押さえる

③ オーブンを180℃に予熱する。②に①を流し入れ170℃で45分焼き、網に移し完全に冷めたら型からタルトを取り出して完成

4個のタルトができあがった。チーズ生地は1個分余り、マフィン型にカップを敷き一緒に焼いた。

ベイクドレモンチーズタルト

ベイクドレモンチーズタルト

ベイクドレモンチーズタルト

ベイクドレモンチーズタルト