ゆずママレード
お菓子

ゆずママレード

季節を迎えたゆず。

大きくて皮がやわらかいもの、小ぶりで皮がしっかりしているもの、あちらこちらから頂き久しぶりにママレード作りをいろいろ試してみることにした。

煮詰め具合が分かりやすいから、電子レンジで時間を少しずつ短くし加熱を繰り返す。

外皮を薄く切り取り千切りにし、手でぎゅーっと果汁を絞り、砂糖90%を加え時間をかけ煮詰める。これは酸味が非常に強く、内皮や袋を使わずゆずらしさが感じられる贅沢なママレード。

砂糖40%にして冷凍のカットマンゴーを加えても美味である。

それとは反対に皮は白いワタごと細切りにし、袋は水を加え加熱し丁寧に裏ごす。淡いレモン色のぬめりがあることで時間をかけずに煮詰めることができ、かつ酸味が和らぎ砂糖40~50%とした。

皮は程よい食感が残り、ワタの部分はやわらかく煮え、とろっと甘くパンにぴったりのママレード。

ゆずをほぼ余すことなく使うことができ、たっぷり作れるのも嬉しい。

さらに自分用に砂糖30%で作ると、さわやかな酸味がたまらない。

どちらも皮は1回もしくは2回茹でこぼし、瓶詰め後数日おいてから食する。

ゆずママレード
マンゴーとゆずのジャム

〇 瓶1個分
ゆず… 3~6個
上白糖… 40~50%

① ゆずはよく洗い横半分に切り、縦半分に切る。実を取り出しひたひたの水を加え、600Wの電子レンジで6~7分加熱し丁寧に裏ごす

① もしくは、実を取り出しミキサーにかけ丁寧に裏ごす

② 鍋に水を沸騰させ皮を2分ほど茹で、ざるに上げ水気を切り細切りにする

③ 耐熱ボウルに①・②を量り、重量の半量の水・40~50%の砂糖を加える

④ 600Wの電子レンジで6分~2分徐々に時間を短くし加熱し、都度取り出しアクを取り様子を確認する。煮沸消毒した瓶に移し数日おいて完成

ゆずは種類や大きさによって果汁の量が違いできあがりも異なる。大きいものであれば2~3個、小さいものであれば5~6個が作りやすい量であろうか。くれぐれも煮詰め過ぎに注意を。

ゆずママレード

ゆずママレード

ゆずママレード
外皮と果汁のみ 砂糖90%

ゆずママレード

山食パンとゆずママレード
白いワタごと細切りに 砂糖40~50%

ゆずママレード
煮詰め過ぎてしまったらヨーグルトのお友に