おかず 野菜のおかず

ミネストローネ

鍋いっぱいに作ってお腹いっぱい食べよう

待ち焦がれる春は、なかなかやってきませんね。まだまだ肌寒い日が続きます。

こんなときは具だくさんミネストローネ、5種類の野菜に、大豆、ひき肉、今回は発芽玄米も入れて作りました。

程よい酸味にコクのあるスープ、煮込んだだけでこんなにおいしくなるとは野菜の甘み、肉のうまみに感謝です。

小さいお子さんからお父さんまで、家族のみんなに喜んでもらえるスープとなっております。

〇 2~4人分
発芽玄米… 大さじ4
にんにく… 1かけ
玉ねぎ… 100g(1/2個)
人参… 100g(1本)
セロリ… 100g(1/2本)
キャベツ… 100g(1/8個)
大豆水煮… 100~150g
豚ひき肉… 100g
オリーブオイル… 大さじ2
ナツメグ… 適量
塩こしょう… 適量
白ワイン… 50ml
だし汁… 700ml
トマト缶(カットタイプ)… 1缶(400g)
コンソメスープの素… 小さじ2
塩… 小さじ1/2程度
コショウ… 適量

① 発芽玄米はあらかじめたっぷりの水に30分~1時間つけざるに上げ水気を切る。にんにくはみじん切りに、玉ねぎ・人参・セロリ・キャベツは1.2cm角に切る

② 鍋にオリーブオイルをひき弱火でにんにくを香りよく炒め、豚ひき肉を入れ中火で色が変わるまで炒めナツメグ・塩こしょうをし、さらに①入れつやよく炒める

③ 白ワイン・だし汁・トマト缶を加え煮立てアクを取り、コンソメスープの素を加えふたをして弱火で30分煮て塩・コショウで味を調え、大豆水煮を加えふたをして10分ほど蒸らして完成

お好みで水切りヨーグルトをトッピングして召し上がれ~

ミネストローネ
ミネストローネ

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。