ごろごろカレー
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

ごろごろカレー

お肉も野菜もたっぷり、今日はカレー曜日

スカッと晴れた週末はなんだかカレー気分、牛モモ肉を一口サイズに切って野菜と煮込みます。

脂身の少ない牛モモ肉はしっかりとした味わいで、とろとろに煮えるわけではありませんが、20~30分でやわらかく煮えます。

野菜とスープはミキサーにかけペースト状に、野菜を余すことなく食べれうまみが濃縮されたまさにコクうまカレー。

仕上げに別に茹でた野菜を入れ合わせ、ごろごろカレーのできあがりでございます。

〇 4人分
[カレー]
牛モモ肉… 450g
玉ねぎ… 250~270g(1と1/2個)
人参… 120g(1本)
にんにく… 1かけ
バター… 10g程
サラダ油… 適量
赤ワイン… 200ml
水… 700ml
トマト缶(カットタイプ)… 200g
ローリエ… 1枚
カレールー… 1/2箱
醤油… 小さじ1

[牛肉用]
塩… 適量
こしょう… 適量
小麦粉… 適量

[付け合せ野菜]
じゃがいも… 2個
人参… 2/3本

① 牛モモ肉は冷蔵庫から出して30分ほどおく。玉ねぎ・人参は1cm角に切り、にんにくは半分に切る。鍋にバターを入れ火にかけ、溶けてきたら野菜を入れ中火で色づくまで炒める

② 牛モモ肉は2.5cm角に切り、塩・こしょうをもみ込み、小麦粉を茶こしなどで薄くまぶす。フライパンに薄くサラダ油をひき熱し、牛肉を並べ入れ中火で全体を焼き①の鍋に移し、赤ワインを入れついたうま味を木べらなどでこすり落とし半量になるまで煮詰め①の鍋に移す

③ ①に水・カットトマト缶・ローリエを入れ火にかけ煮立てアクを取り、ふたをしてとろ火で20~30分煮る。肉を別の鍋に取り出し、野菜とスープをミキサーにかけペースト状にして鍋に移す

④ じゃがいもは一口大に切り、人参は長さ3.5cmに切って縦4~6等分に切る。鍋に野菜・かぶるほどの水を入れ火にかけ、煮立てば弱火でやわらかく茹でざるに上げ水気を切る

⑤ ④を火にかけ煮立てアクを取り、いったん火を止めカレールーを入れ溶かし、とろ火で10~15分煮て醤油で味を調え④を入れ合わせて完成

野菜は焦がさないよう色づくまでしっかり炒め、肉は焼き色がつく程度に焼きます。
アクは丁寧に取り除き、水から肉が見えないようとろ火で煮ます。

ごろごろカレー

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。