ホタテ貝柱のクリームコロッケ
おかず 魚のおかず

ホタテ貝柱のクリームコロッケ

貝柱の形をイメージして、一口サイズのコロッケに。

仕事で送っていただいたホタテ貝柱水煮フレーク、カニ缶は食べたことあるけどホタテは初めて。

どちらにしても贅沢な缶詰。せっかくだからおいしく食べたいと、クリームコロッケを作りました。

コクのあるデミソースをつけて食べると、ホタテの旨みも感じられコロッケの甘いこと甘いこと。

ホタテ貝柱水煮フレーク、他にもいろいろ使えそうです。

〇 12個
ホタテ貝柱水煮フレーク… 70g(1缶)
玉ねぎ… 80g
白ワイン… 大さじ1弱
生パン粉… 適量
揚げ油… 適量

[ホワイトソース]
無塩バター… 30g
小麦粉… 30g
牛乳… 220g
塩… 小さじ1/4程
こしょう… 適量

[バッター液]
【A】
卵… L 1/2個
小麦粉… 大さじ2
水… 大さじ1/2程

① ホタテ貝柱水煮フレークは貝柱と汁に分ける。玉ねぎは横半分に切り薄切りにする

② フライパンに無塩バターを入れ中火で玉ねぎをしんなり炒め、貝柱を入れ炒め合わせる。汁・白ワインを加えて煮詰め汁気がなくなってきたら、火を弱めて小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒める。最後に牛乳を加えかき混ぜながらぽってりとするまで煮て塩・こしょうで味付けする

③ ②をバットに移し平らに広げ、粗熱が取れたらラップをかぶせ冷蔵庫で冷やし固める

④ バッター液は、卵と小麦粉を泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、さらに水を加え混ぜ合わせる

⑤ ③を12等分にし④・生パン粉を順につけ冷蔵庫で20分以上おき、中温に熱した揚げ油でこんがり揚げて完成

クリームコロッケはたねがやわらかいので扱いが難しいイメージがありますが、小さいと衣もつけやすいかと思います。

ホタテ貝柱のクリームコロッケ

ホタテ貝柱のクリームコロッケ


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。