山食パン
パン

イギリスパンを焼く

縦にグーっと伸びたパンが食べたい、春はそんな気分。

あっという間に夏が来てしまいそうで、パンを焼かずにはいられない。

けれど陽気の良い日は長くは続かず、気温もいまいち上がらず、家の中はじっとしているとひんやり寒い。

4月も終わるというのに。

寒いとやる気が出ないのは、私だけじゃないパンも同じ。

生地はいつもと変わらずいい具合。たっぷり水を含みぷるっぷる、手で触ると心地よい。

けれど時間をおいても元気がない、一晩冷蔵庫に入れ復温させるのもやっとで。。。

山食にするなら甘みをもう少し控え、さっぱり食べられるパンを目指して。

焼いた翌日は、包丁を入れるとやわらかくてふわふわ。そのままでパクリ、味わいもふわふわして何だか不安定。

と思っていたら2日目、味わいが増し好みのむぎゅっとした食感。おいしくなってるよ。

そのままよりもトースト向きと思ったら、そのままでかつ2日目がおいしい。

ようやく暖かくなってきた、パン日和だわ。

〇 山食パン 1.5斤(容量 2000ml)
はるゆたかブレンド… 360g(100%)
砂糖… 11g(3%)
塩… 7.2g(2%)
セミドライイースト(低糖生地用)… 3.6g(1%)
水 28~30℃… 252g(70%)
はちみつ… 11g(3%)
無塩バター… 7.2g(2%)

ミキシング 低速4分中速6分 バターを入れ低速4分中速6分
捏ね上げ温度 22℃
パンチ 90分おいて生地を折り返す
一次発酵 冷蔵庫で12時間以上
16℃以上になるまで室温でおく
パンチ、分割
ベンチタイム 30分
二次発酵 型の9分目ほど膨らむまで室温でおく(※15分前にオーブンを温める)
焼成 250℃に熱し230℃で36分(※上部に天板を入れ、途中反転させる)

山食パン
山食パン

山食パン
山食パン


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。