れんこんハンバーグ
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

れんこんハンバーグ

立派なれんこんをいただき、半分をきんぴらに、残りをハンバーグにしてみた。

ハンバーグだねは、いつも通り炒めた玉ねぎと豚ひき肉。それにスライサーで薄く切ったれんこんをたっぷり入れて。

ふっくらとしたハンバーグに、れんこんのしゃきしゃきが感じられる。

パンの耳が冷凍庫にあったので細かくして生パン粉の代わりに加えると、ほのかな甘みがプラスされ一層おいしくなった。

ケチャップもいいけど、今日は大根おろしを添えてポン酢でいただきます。

〇 4人分
玉ねぎ… 120g
れんこん… 140g
豚ひき肉… 300g
サラダ油… 適量
大根おろし… 適量

[ハンバーグ]
【A】
パンの耳… 50g (牛乳大さじ2に浸しておく)
卵… 65g
塩… 4g
こしょう… 適量

[ポン酢]
みりん… 大さじ2
醤油… 大さじ2
レモン汁… 大さじ1

① 玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにサラダ油をひき薄く色づくまで炒めボウルに移す

② れんこんはスライサーで薄く切り水に5分ほどつけ、水気を絞り手でちぎり①に入れる

③ ①に豚ひき肉・Aを入れ混ぜ合わせ4等分にし、手に水をつけボウルの底に軽く数回たたきつけ丸める

④ オーブンを210℃に温め、天板にオーブンシート敷く。フライパンにサラダ油をひき熱し③を並べ入れ、焼き色をつけて両面を焼き、天板に移し油をハンバーグにかけオーブンで8分焼く

④ 耐熱容器にみりんを入れ600Wの電子レンジで1分加熱し、醤油・レモン汁を加え混ぜ合わせてポン酢を作る。大根おろしを添えポン酢をかけて完成

4個分で1個あたり170g、食べ応えのあるハンバーグ。

れんこんハンバーグ