私のハンバーグ
おかず 肉のおかず

ハンバーグを作ろう

丸くて大きなハンバーグは、幼少期にままごとで使っていたおもちゃのハンバーグによく似てる。

おいしそうな焼き色がリアルだった。

初めてハンバーグを作ったのは、大学生のとき友人の家で。

母が作っているのを見て材料は分かっていたけど、できたハンバーグは油っぽくぱさぱさしていた。

見様見真似で作れないこと、そのとき学んだ。あれから20年。

友だちはあのときのことを覚えている分からないけど、彼女も母になり家族のためにハンバーグを作っているはず。

鉄のフライパンで色よくこんがり焼く、上下を返しフライパンの縁で側面も焼く。

おいしそうな焼き色、いざオーブンへ。

〇 2人分
玉ねぎ… 150g
豚ひき肉… 300g
サラダ油… 適量

[ハンバーグ]
【A】
パンの耳… 50g (牛乳大さじ2に浸しておく)
卵… 1個
塩… 3~3.5g
こしょう… 適量

① 玉ねぎはみじん切りにする。フライパンにサラダ油をひき、薄く色づくまで炒めボウルに移し粗熱を取る

② ①に豚ひき肉・Aを入れ、ゴムべらで混ぜ合わせ2等分にする。手に水をつけボウルの底に軽く数回たたきつけ、形を整えて丸める

③ オーブンを210℃に温め、天板にオーブンシート敷く。フライパンにサラダ油をひき熱し②を並べ入れ、焼き色をつけて両面を焼き、天板に移し200℃で8分焼いて完成

パンの耳はハンドブレンダーで細かくします。生パン粉(25~30g)を使われても。そのままで食べてもおいしい、ケチャップやポン酢などお好みで召し上がれ。

ハンバーグ

ハンバーグ