たけのこと豚肉の春巻き
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

たけのこと豚肉の春巻

春、たけのこの季節。

立派なたけのこをいただき、久しぶりに食べたくなった春巻。

前に作ったのはいつのことだったか、思い出せないほどしばらく作っていなかった。

手間がかかるからしょっちゅうは作れない。久しぶりに巻いてみると緊張する。

いつもは皮の角を手前にして具をのせて巻くが、筒状に巻いてみることに。

すべてを巻き終え低温でじっくり揚げてると、そろそろというタイミングで一気に色が付き、ハラハラドキドキ。

揚げた春巻を縦に並べ、少しおいてから切ってみると、中からほんわか湯気が出るほど熱々。

揚げたては本当においしい。

炒めた具それだけでも十分おいしいけど、わざわざ巻いて揚げる。

春巻って奥深い。

〇 10本分
ゆでたけのこ… 100g
豚モモ薄切り肉… 60g
春雨… 40g
生姜… 1/2かけ
春巻の皮… 10枚
サラダ油… 大さじ1
こしょう… 適量
ごま油… 適量
揚げ油… 適量

[豚肉]
【A】
酒… 小さじ1/2
醤油… 小さじ1/2
こしょう… 適量
片栗粉… 小さじ1/2
サラダ油… 小さじ1/2

[合わせ調味料]
【B】
ぬるま湯… 200g
鶏がらスープの素… 小さじ1強
酒… 大さじ1
醤油… 大さじ1
砂糖… 小さじ2
塩… 小さじ1/4

[水溶き片栗粉]
【C】
片栗粉… 小さじ2~大さじ1
水… 小さじ/2~大さじ1

[のり]
【D】
小麦粉… 小さじ1
水… 小さじ1

① 茹でたけのこは3cm幅の細切りにし、生姜はみじん切りにする。豚モモ薄切り肉は細かく切り、Aを順に加えもみ込む。鍋に水を沸騰させ春雨を表示通りに茹で、ざるに上げ水気を切って適当な長さに切る。B、C、Dはぞれぞれ混ぜ合わせる

② フライパンに水を沸騰させ、茹でたけのこをさっと茹でざるに上げ水気を切る

③ フライパンにサラダ油をひき弱火で生姜を香りよく炒め、豚肉を入れほぐし炒め②を入れさっと炒め合わせ、春雨・Bを加えひと煮立ちさせ塩・こしょうで味を調える

④ いったん火を止め全体をゆっくりかき混ぜながらCを少しずつ加え、中火にかけとろみが出てくるまで煮て火を止めごま油を回し入れ、バットに広げ粗熱が取れたら冷蔵庫で冷ます

⑤ 春巻の皮を広げ適量の④をのせ、下から巻き込み両はしを折って緩めに巻き、巻き終わりにCをぬる。低温に温めた油でじっくり揚げて完成

あらかじめ春巻の皮は冷蔵庫から出して室温に戻し、つるつるの面を外側にして巻く。

たけのこと豚肉の春巻

たけのこと豚肉の春巻