豆とベーコンのキッシュ
おかず 野菜のおかず

豆とベーコンの分厚いキッシュ

豆の季節。

大量のグリンピース、赤えんどう豆、そら豆に、スナップエンドウが送られてきた。

家族に手伝ってもらいさやから豆を取り出し、半分ほどは冷凍庫へ。少しづつ堪能するつもり。

冷凍庫にある食パンの耳でひらめいた、パイ生地に代わって耳でキッシュを作ってみよう。

そして具となるのは、さっと茹でたそら豆とグリンピースで作った洋風だしびたしとベーコン。

天板に凍ったままのパン耳を並べオーブンでこんがり焼き、フードプロセッサーで砕き油と混ぜ合わせ、15cmのケーキ型に張り付ける。

まずは手で押さえて張り付け、次に底の平らなガラスコップでやさしく叩きかためていく。

土台ができたら卵液を流し入れ、オーブンで80分じっくり焼いてできたのがこちら。

豆がぎっしり分厚いキッシュ。

欲張りすぎた、豆が苦手な人に怒られそう。

〇 キッシュ ケーキ型 15cm
[土台]
食パンの耳… 300g
米油… 80g

[卵液](合わせて400g)
【A】
卵… 170g(3個)
牛乳… 130g
生クリーム… 100g
塩… 3g
砂糖… 1.5g

そら豆とグリンピースの洋風だしびたし… 240g
ベーコン… 80g
オリーブオイル… 適量
ピザ用チーズ… 60g

① オーブンを230℃に熱し、天板に食パンの耳を並べ220℃で16~18分焼く。粗熱を取りフードプロセッサーで細かく砕き、米油を加え混ぜ合わせる

② ケーキ型に敷き紙を敷き①を張り付け、冷蔵庫で数時間冷やし固める

③ ベーコンは適当な大きさに切り、フライパンにオリーブオイルをひき炒める

④ ボウルにAを混ぜ合わせこし器でこし、③・汁気を切ったそら豆とグリンピースの洋風だしびたし・半量のピザ用チーズを入れ合わせ、②に流し入れ残りのピザ用チーズをのせる

⑤ オーブンを180℃に熱し、水を沸騰させる。深めのバットに熱湯を注ぎ④を入れ天板にのせ、下段に入れ170℃で60分、160℃に下げ20分焼いて完成

〇 そら豆とグリンピースの洋風だしびたし
そら豆… 150g
グリーンピース… 200g
塩… 適量

【A】
水… 200g
白ワイン… 大さじ1
顆粒洋風スープの素… 4g
塩… 小さじ1/2
砂糖… 小さじ1/4

① そら豆は黒い部分の反対側に浅く切り込みを入れる。鍋にAを入れひと煮立ちさせ容器に移す

② 鍋に水を沸騰させ塩を加え、そら豆を2分ほど茹で網じゃくしなどですくい取り粗熱を取る。グリーンピースを3分ほど茹で汁を切って①の容器に移し、そら豆は薄皮をむき①の容器に移し、豆が汁につかるよう落としラップをして冷めるまでおき冷蔵庫で一晩おく

薄く味が付いた豆はそのままで食べたり、サラダやオムレツ、スープなどいろいろ使えます。

豆とベーコンのキッシュ

豆とベーコンのキッシュ