big-thumb豆あじの揚げびたし
おかず 魚のおかず

豆あじの揚げびたし

故郷の食材を見つけると、自然と手が伸びる。

畑のししとうと、送ってもらった赤玉ねぎがある。少し手間がかかるけど、豆あじを揚げることにした。

エラを指でつまみ腹ワタを取り出し、きれいに洗った豆あじはつやつや輝き、粉をまぶし油鍋へ入れるとジュワッと音を立てそれだけでおいしそう。

触らずしばらくそのまま放置、徐々にパチパチと音が小さくなりカラッと揚がった。

先に揚げたししとう、スライスした赤玉ねぎと、ほんのり酸味の効いた漬け汁になじませる。

温かいうちに食べてもいいし、冷蔵庫で冷やしてから食べてもおいしい。

臭みのないやわらかい豆あじ、丸ごと食べられるのが何より嬉しい。

〇 4人分
豆あじ… 300g
ししとう… 12本
玉ねぎ… 1/2個
米酢… 大さじ3
片栗粉または米粉、小麦粉など… 適量
揚げ油… 適量

[漬け汁]
【A】
だし汁… 300g
酒… 大さじ1~2
みりん… 大さじ1
砂糖… 大さじ2
醤油… 大さじ4

① 豆あじは頭を上に腹を右側にして持ち、エラを引っ張り腹ワタを取り、流水でやさしくこすり洗い水気をふき取る

② ししとうは縦に切り込みを入れ水気をふき取る。玉ねぎは薄切りにし水に5~10分さらし水気を絞る

③ 鍋にAを入れひと煮立ちさせ、火を止め米酢を加え平たい容器に移す

④ 中温に熱した油でししとうをさっと揚げ油を切る。①に片栗粉をまぶしやや低めの中温で6分ほどじっくり揚げ油を切る。③の容器に豆あじ・ししとう・玉ねぎを入れ、ラップをかぶせなじませて完成

揚げる直前にビニール袋などに少量の片栗粉、豆あじを入れ軽く揺すって粉を薄くまぶす。

豆あじの揚げびたし