きゅうりのわさび浅漬け
おかず 野菜のおかず

夏に食べるきゅうり

きゅうりの成長は早い。

畑のきゅうりは青々としてとげが立ち、切ったとこからじわじわ水分がしみ出る。

少し大きく成長したきゅうりは、スライサーで縦に薄切りにし、ドレッシングをかけ3本くらいペロリ。

わかめと酢の物や、きゅうりだけのポテトサラダもよく作る。

今年は家族からのリクエストで、定番の一本漬けをアレンジ。

ぼりぼりといい音を立てながら、飲むビールがおいしい。箸が止まらない。

食べれきれなかった漬物は、翌日のお昼に大葉をつけた塩むすびと一緒に。

〇 一本漬け 3~4本
きゅうり… 300~400g(3~4本)
塩… きゅうりの2~3%
きび砂糖… きゅうりの2%

① きゅうりは両端を切り落としお好みで上部2cmほど皮をむき、塩をふってまな板の上で転がす。フライパンまたは鍋に水を沸騰させ、さっと湯通ししてざるに上げ水気を切る
※こちらの塩は分量外となります。

② 袋に塩・砂糖を入れ混ぜ合わせ①を入れ、ごろごろと転がしよくもみ込み、上から重しをのせ3~4時間おき汁気を切って完成

温かいうちに調味料をなじませ、重しにまな板などをのせる。数時間おきしんなりしたら汁気を切って冷蔵庫へ、食べる直前に切る。

〇 わさび浅漬け
きゅうり… 300~400g
塩… きゅうりの2%
きび砂糖… きゅうりの2%
練りわさび… 適量

一本漬けを適当な大きさに切り、袋に残った汁を捨てきゅうりを袋に入れ、練りわさびを加えなじませる。

きゅうりのわさび浅漬け

〇 にんにく醤油漬け
きゅうり… 300~400g
塩… きゅうりの2%
きび砂糖… きゅうりの2%
すりおろしにんにく… 1/2~1かけ
醬油… 小さじ2~大さじ1
ごま油… お好みで

一本漬けを適当な大きさに切り、袋に残った汁を捨てきゅうりを袋に入れ、すりおろしにんにく・醬油・ごま油を加えなじませる。

アレンジする場合は、塩・砂糖を同量加えて一本漬けを作る。

きゅうりのにんにく醬油漬け