豚バラ大根

畑の大根を収穫した。

まだそれほど太くないものもあるけれど、中には立派に育ち葉が少し垂れ下がったものがちらほら。

土から出た大根を覗き込み良さそうなものを選び、両手でつかみ引っこ抜くと真っ直ぐな大根。

持ち帰った大根は、付け根ぎりぎりのところで葉を切り落とし塩茹でに。

大根は真ん中より少し上のところで半分に切り、皮をむき食べよい厚さに切って、まずは手軽に薄切りの豚バラ肉と煮ることにした。

角に焼き色がつくまで炒め程よく水分が抜け、味のしみ込みが良いかと思う。

煮ている間、皮を細切りにして塩をもみ込み酢漬けに。夕食時にはいい頃合い、ぽりぽり食感がおいしい。

茹でた葉は細かく刻み、炊き立てのごはんに混ぜ合わせた。晩ごはんの完成だ。

〇 3~4人分
大根… 500g
豚バラ薄切り肉… 100g
米油またはサラダ油… 6g(小さじ1強)

[煮汁]
酒… 大さじ2
水… 250g
みりん… 大さじ1
砂糖… 大さじ1
醤油… 大さじ2と1/2

① 大根は1.5cm幅に切り、皮をむき斜め半分に切る。豚バラ薄切り肉は4cm幅に切る

② 深さのあるフライパンに油をひき大根を並べ入れ、角に焼き色がつくまで炒める。豚バラ薄切り肉を広げ入れ色が変わる程度に炒め合わせる

③ 酒を回し入れ水を加え煮立てアクを取り、みりん・砂糖・醤油を加え落しぶたをして弱めの中火で15分ほど煮て完成

大根は触らずじっくり炒める。豚バラ薄切り肉は大きめに切りさっと炒め合わせ、落しぶたをして味を含ませながら煮る。

豚バラ大根

豚バラ大根