冬瓜麻婆

冬瓜食べますか。

スーパーでは小さくカットして売られていることが多く、近頃は小ぶりなサイズで栽培されているものも。

子どもの頃、このカットされた冬瓜をメロンと間違え、祖母に「この子、瓜を買ってきたわ」と言われたことを忘れない。

瓜は瓜でも甘くないと知り、少し残念な思いだった。

水分が多く淡白な冬瓜は煮ると汁がじんわりしみ込み、皮側は歯ごたえがあって内側はとろっとしておいしい。

大きいと身構えてしまうけれど、食べてみて。

基本はスープ、おでんもおすすめ。

ごはんが進むのは、麻婆や豚肉と甘辛く煮てもおいしい。

〇 2人分
冬瓜… 正味 500g
豚ひき肉… 100g
生姜… 1かけ
にんにく… 1かけ

調味料
サラダ油… 大さじ1程
豆板醤… 小さじ1と1/2
酒… 大さじ1
こしょう… 適量
ごま油… お好みで

[合わせ調味料]
【A】
湯… 280g
鶏がらスープの素… 3g
赤みそ… 40g
砂糖… 大さじ1と1/2
醤油… 大さじ1と1/2

[水溶き片栗粉]
【B】
片栗粉… 小さじ1
水… 小さじ1

① 冬瓜は5~7cm幅に切り、縦にして皮、ワタを切り落し、1.5~2cm角に切る

② 生姜・にんにくはみじん切りにし、A、Bをそれぞれ混ぜ合わせておく

③ フライパンにサラダ油・生姜・にんにくを入れ弱火にかけ香りよく炒め、豚ひき肉を入れ中火で色が変わるまで炒め軽くこしょうをふり、豆板醤を入れ炒め合わせ酒を回し入れる

④ ①を入れつやよく炒め合わせ、Aを加え煮立てアクを取り弱めの中火で煮る

⑤ 冬瓜がやわらかく煮えたら、いったん火を止めBを少しずつ加え、強めの中火にかけとろみが出てくるまで煮る。火を止めお好みでごま油を回し入れて完成

甘辛さ加減はお好みで調整。スープやおでんの場合は、皮を薄く剥いても。

冬瓜麻婆

冬瓜麻婆

冬瓜麻婆