おかず ごはん 野菜のおかず

アスパラガスと春の弁当

去年も巻いていた。

衣をつけてフライにするか、それともさっと焼くか。

近くで栽培されている太くて青々としたアスパラガスが季節を迎えた。

切ったところからじんわり水が出てくるほどみずみずしく、皮はむかず根元部分は薄く切ってスープや炒め物にする。

スープにするとアスパラガスの香りを楽しむことができ、炒めればとっても色鮮やかである。

米にもち米を少し混ぜ炊いた味ごはん、それに塩鮭、ゆで卵、アスパラガスの肉巻き、梅干しを添えて。

家で食べる弁当もおいしい。

〇 アスパラガスの肉巻き 4本分
アスパラガス… 4~5本
豚薄切り肉… 4枚
塩、こしょう… 適量
小麦粉… 適量
油… 適量
焼肉のたれ… 適量

① アスパラガスは、かたい部分を2~3cm切り落とし長さを半分に切る。鍋に水を2cmほど入れ沸騰させ塩を加え、弱めの中火で下部を1分茹で、上部を入れ1分弱茹でざるに上げ粗熱を取る

② 豚肉を広げ塩・こしょうをふり、①を2~3本取り豚肉を巻きつける。ビニール袋に小麦粉を少量入れ、肉巻きを移し軽く揺すって粉を薄くまぶす

③ フランスパンに油をひき熱し、②を並べ入れ焼き色つけ全体を焼く。余分な油をペーパーでふき取り、焼肉のたれを回しかけさっと絡め、バットに移し粗熱を取り食べやすい大きさに切って完成

〇 味ごはん
米… 1.5合
もち米… 0.5合
鶏ムネ肉、鶏皮… あわせて100g

[鶏皮下味]
【A】
酒… 小さじ1
醤油… 小さじ1と1/2

[炊き込み汁]
【B】
水… 310g
酒… 大さじ2(30g)
醤油… 大さじ2と小さじ1(42g)
砂糖… 小さじ2

① 鶏皮は1cm角に切り、Aを加えなじませ冷蔵庫で一晩おく

② 米・もち米は洗ってざるに上げ15~20分おき、鍋に移しBを加え20~30分おく

③ 汁気を切った①を②にのせ炊く

味ごはんと鮭の弁当

味ごはんと鮭の弁当

味ごはんと鮭の弁当