にら餃子

大きな束になったにら。

しょっちゅう作るわけではないけれど、作るならたくさん。

餃子とビール、そしてキムチと自家製ピクルス。これだけでお腹いっぱい、そんな日があってもいい。

主役のにらと少しのキャベツ、肉多めと考えていたが、キャベツ1/2個すべてみじん切りにしたらいつも通り肉少なめとなった。

野菜多めでないとたくさんは食べられない。

旬を迎えた野菜で何を作ろうか、そればかりを考える。ジャンルは和洋中何でもいい。

〇 にら餃子 50個分
にら… 180g
キャベツ(水気を絞ったもの)… 450g
生姜、にんにく… 1/2~1かけ
豚ひき肉… 230g
ラード… 20g
餃子の皮(普通サイズ)… 50枚
油… 適量

[キャベツ用]
塩… 小さじ1程

[あん]
【A】
酒… 大さじ1
醤油… 大さじ1
ごま油… 大さじ1
鶏がらスープの素… 5~6g
砂糖… 小さじ1
塩… 小さじ1
こしょう… 適量

[焼き]
水… 1回につき70~80g

① にらは細かく切り、ボウルに移し重さを量る

② キャベツはフードプロセッサーでみじん切りにし、塩をふってもみ込みざるに布巾を広げ適量を包み水気を絞り、①のボウルに移し重さを量る。生姜・にんにくもフードプロセッサーでみじん切りにし①のボウルに移す

③ ①のボウルに豚ひき肉・あればラード・Aを加え、指先でつかむようにして混ぜ合わせあんをまとめる。1個につき18~20gを皮に包む

④ フライパンに油を引き間隔をあけて③を並べ、強めの中火で焼き色がつくまでこんがり焼き、水を回し入れふたをして蒸し焼きにして完成

フードプロセッサーを使用する場合は、キャベツの食感が残るよう細かく刻み過ぎないよう注意する。水気はギューッと絞り、しっとりとしたあんを作るため最後に気持ち水分を残す。

にら餃子

にら餃子

にら餃子

にら餃子

麻婆青梗菜
おまけの麻婆青梗菜