チーズパン
パン

チーズパン

穏やかな天気、パンを焼かずにはいられない。

前の日に仕込んだ生地を冷蔵庫から出し1時間ほど放置。

冷たかった生地は所々ぷくぷく膨らみ、残っていたゴルゴンゾーラチーズを中に忍ばせた。

あっという間に一回りほど大きくなり、オーブンを温めチーズをのせ焼いた。

そして、昼ごはんに家族と2個ずつ食べた。

心地よい暖かさは作業する私にとっても、発酵に時間がかかるパンにとってもありがたい。

このおいしさは発酵がうまくいった証だろう。

〇 6個
ニシノカオリ… 200g(100%)
水(9~10℃)… 140g(70%)
きび砂糖、オリーブオイル… 6g(3%)
塩… 4g(2%)
セミドライイースト(低糖生地用)… 1.2g(0.6%)

ゴルゴンゾーラチーズ… 42g
オリーブオイル、ミックチーズ… 適量

① ボウルに粉・きび砂糖・塩を量り混ぜ合わせ、セミドライイーストを加え混ぜ合わせ、水・オリーブオイルを加え切り混ぜる

② 鍋蓋などをかぶせ30分おき、手に水をつけ生地を中心に向かって折り上下を返す。これを3回行いタッパー移し、60~75分おいて生地を丸め直しガスを抜き、冷蔵庫で18時間以上発酵させる

③ 生地を冷蔵庫から出し、60~75分おき14~16℃に復温させる

④ 台に生地を取り出し6等分(1個 約60g)に分割し、3つ折りを2回しタッパーをかぶせベンチタイム20分おく

⑤ 粉を振り手で軽く押さえゴルゴンゾーラチーズ(1個 約7g)をのせ、カードを使い生地を中心に寄せ閉じる。オーブンシートを敷いた天板に移し、袋をかぶせ40分ほどおき発酵させる

⑥ 袋を外しオーブンを250℃に温める。オーブンが220℃ぐらいまで温まったら、パンの表面に薄くオリーブオイルをぬりミックスチーズをのせ、天板を下段に入れ230℃で15~16分焼いて完成

残ったゴルゴンゾーラチーズを使用。お好みのチーズ、お好みの量でお試しください。外はこんがり焼け、中はしっとり。

チーズパン

チーズパン

チーズパン

チーズパン