ゆめかおり全粒粉食パン
パン

ゆめかおり全粒粉パン

ゆめかおりの石臼挽き全粒粉を手に入れた。

ゆめかおりと出会った頃は、茶色いパンが焼き上がっていた。

パン作りの経験が浅く、ゆめかおりの扱いに四苦八苦した。

それでも茶色いパンの香りに魅力を感じ買い続けていると、いつのころから白いパンが焼き上がっていた。

白いパンは伸びがよくその力強さに魅了された。

それでも茶色いパンをもう一度食べてみたくて、ずっと探していたところ石臼挽き全粒粉を手に入れることができた。

まずは水、砂糖、塩、微量のセミドライイーストで焼いてみることに。

これが実においしい。パンに鼻を近づけると、草の香りがする。

嚙みしめると甘く、一番の驚きは食感。もふもふとして歯切れがいい。

薄く切って食べるよりも、大きく切ってそのままで食べたい。

日が経つほどにパンの水分は奪われていくが、それでもそのままがおいしく、そしてほのかな酸味が。

次は油脂を加え食パンを焼いた。

さらにふんわりとして軽さがある。でも、ガツンと来るうまみがやさしい感じ。

厚めに切ってトーストすると、香ばしくておいしい。

粉それぞれの特徴があって、おいしさがある。食べ比べるとおもしろい。

しばらく全粒粉でいろいろ試してみることに。

〇 丸パン1個と食パン1.5斤
ゆめかおり全粒粉… 300~360g(100%)
水(8~9℃)または冷水… 76~78%
きび砂糖… 3%
塩… 2%
セミドライイースト(低糖生地用)… 0.4%

自家製ラード… 12g(3.6%)
無塩バター… 5g(1.4%)

丸パン粉300g 食パン粉360g
捏ね上げ温度 丸パン24℃ 食パン28℃
丸パン30分おきにパンチこれを3回行う
食パン粉に水を加え30分おきミキシング
一次発酵 75分おいて生地を折り返す
冷蔵庫で18時間以上おく
オーブンを250℃に熱し、230℃で丸パン28分 食パン36分

ゆめかおり全粒粉食パン

ゆめかおり全粒粉食パン

ゆめかおり全粒粉パン

ゆめかおり全粒粉パン

ゆめかおり全粒粉パン

ゆめかおり全粒粉パン