オレンジケーキ
お菓子

オレンジケーキ

アルミのゼリーカップで焼くかわいいケーキ

ばあさんがあっちに逝ってから1年、家を片付けていたら懐かしい感じのゼリー型やクッキー型が出てまいりました。

あのころ食べるのは大好きでもお菓子作りに興味がなかった私、ピカピカに洗ってこれから使い続けようと思います。

断捨離もいいけど、古いものを大切に使いたいですね。

ゼリー型がかわいくって、ころんとした形のふんわりケーキを焼くことに。

冷凍しておいた手製の金柑ピールを細かく刻み入れ、さわやかな香りが後を引きます。

〇 ゼリーカップ6個分
金柑ピールまたはオレンジピール… 40g
全卵(室温に戻す)… 130g
グラニュー糖… 110g
無塩バター… 80g
薄力粉… 90g

① 型にショートニング(無添加)または無塩バターをぬり、金柑ピールは細かく刻む。無塩バターは湯せんで溶かし保温を保ち、薄力粉は2回振るって、オーブンを190℃に温めはじめる
※ショートニングは分量外となります。お使いのオーブンによって温度調節ください。

② 全卵にグラニュー糖を加えハンドミキサーの高速で2分泡立て、中速でもったりと白くなるまで6~8分混ぜ合わせ、低速で1分混ぜ合わせてきめ細かく仕上げ、さらに低速で回しながら溶かしバターを3~4回に分けて加え混ぜ合わせる

③ ②に粉を2回に分けて加えゴムべらでなめらかに混ぜ合わせ、さらに金柑ピールを入れ合わせ型に8分目まで流し入れ、オーブンの温度を180℃に下げ25分焼く
※お使いのオーブンによって、温度・焼き時間を調節ください。

④ 焼き上がったら衝撃を与え、あらかじめクッキングシートを敷したケーキクーラーに逆さにしてのせ型を外して完成

バターは混ぜりやすいよう温かいものを数回に分けて加え、その都度ハンドミキサーの低速で混ぜ合わせます。

オレンジケーキ一日おくとしっとり
金柑ピール金柑ピール
アルミのゼリーカップアルミのゼリーカップ

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。