ホットケーキ
お菓子

鉄のフライパンでホットケーキ

テフロン加工のフライパンで焼いていたホットケーキ。

北陸アルミのフライパンを今も使っていて、数年前に26cmのフライパンだけ鉄製に買い替えた。

駄目にしてしまったのは、使い方が雑だったから。

使いこなせるか不安だったけど、ずっと使うことができたらと思い鉄のフライパンを購入。

不慣れから上手く使いこなせず、使うことをためらうこともしばしば。それが近頃はそうでもなくなってきた。

餃子やハンバーグはおいしそうな焼き色がつき、野菜はしゃきっと炒めることができる。

思い切って買い替えてよかったと、今になってつくづく思う。

ならば、鉄のフライパンでホットケーキを焼いてみよう。

ヨーグルトをたっぷり加えた生地は、もっちりとしてふかふか食感で厚め。

牛乳の量を増やしやや流れる感じの生地は、表面のさくっと感が楽しめる。

焼き比べて自分好みを見つけるのも楽しいはず。

〇 4枚分
強力粉(ゆめかおり)… 75g
薄力粉(特宝笠)… 75g
ベーキングパウダー… 6g
卵… 50g
きび砂糖… 36g
はちみつ… 14g
塩… 1.5g
米油… 12g

[もったりとした生地]
【A】
ギリシャヨーグルト… 120g
牛乳… 50g

[やや流れる感じの生地]
【B】
ギリシャヨーグルト… 80g
牛乳… 90g

① ボウルに薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーを量り入れ、泡立て器で混ぜ合わせる

② 別のボウルに卵を溶きほぐしきび砂糖・はちみつ・塩を加え泡立て器ですり混ぜ、米油・AまたはBを順に加えその都度混ぜ合わせ、①に加えなめらかに混ぜ合わせる

③ フライパンに薄く油をひき熱する。濡れ布きんの上にフライパンをのせ、②を丸く流し入れふたをして弱めの弱火で2分焼き、上下を返しふたをして2分焼いて完成
※こちらの油は分量外となります。

油はペーパーで広げ、始めだけ薄くひく。もったりとした生地は2分ちょっと焼いて返す。

ホットケーキ
もったりとした生地

ホットケーキ
やや流れる感じの生地

ホットケーキ