かぼちゃケーキ
お菓子

かぼちゃケーキ

黄色いケーキが焼けた。

立派なかぼちゃをもらった。久しぶりのかぼちゃ、まずは煮て食べるとおいしい。

天ぷらや焼き野菜用に薄く切って冷凍庫へ、少し残しケーキを焼くことにした。

生地につぶしたかぼちゃを混ぜ合わせ、角切りにして甘く煮たかぼちゃを入れ焼いた。

シナモンやナツメグなどスパイスを入れてもおいしいけど、家族が苦手なので代わりにクルミを入れた。

琺瑯容器に流し入れ待つこと30分、きれいな焼き色。

粗熱が取れたところで我慢できず、端を切って食べてみるとふんわりしてる。

素朴な味わいの四角いケーキ。

〇 琺瑯容器 17×22×4.5cm
[かぼちゃの甘煮]
かぼちゃ… 150g
てんさい糖蜜… 45g
水… 200g

[かぼちゃペースト]
つぶしたかぼちゃ… 70g(かぼちゃ150g程)
てんさい糖蜜… 10g
米油… 14g
醤油… 5g

全卵… 180g(卵黄4個分、残り卵白を常温に戻す)
きび砂糖… 70g
薄力粉… 85g
クルミ… 40g

① かぼちゃは1.5cm角に切る。鍋にかぼちゃ・てんさい糖蜜・水を入れ火にかけ、煮立てば強めの弱火で水分がなくなるまで煮て粗熱を取る

② かぼちゃはラップに包み、電子レンジで5~6分加熱する。果肉をスプーンで取り裏ごし粗熱を取り、てんさい糖蜜・米油・醤油を加え混ぜ合わせる

③ オーブンを160℃に温め、天板にクルミを広げ上段で8~10分焼き、粗熱を取って粗く刻む

④ 容器に敷紙を敷き、①・③を並べ入れる

⑤ 全卵にきび砂糖を加え、ハンドミキサーの中速でもったりと白くなるまで8~10分混ぜ合わせ、さらに低速で1分混ぜ合わせる。天板を下段に入れオーブンを180℃に温める

⑥ ⑤の1/3を②のボウルに加えなめらかに混ぜ合わせ、⑤に加えさっと混ぜ合わせ、薄力粉を加え混ぜ合わせる

⑦ ④に流し入れ軽く落して空気を抜き、170℃で25分焼き160度に下げ5~6分焼く。焼き上がったら衝撃を与え、型からケーキを取り出して完成

かぼちゃの甘煮のてんさい糖蜜は砂糖を使われても、かぼちゃペーストのてんさい糖蜜ははちみつを使われても。

かぼちゃケーキ

かぼちゃケーキ